ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

コロンビア産ロリカリア

2013-04-16 | スパトゥロリカリア属
ロリカリアを購入しました。
( ̄▽ ̄)

なんでしょう?オレンジっぽい模様なのですが。
形はシミリマみたいでもあり。。
15センチほどですが、あどけない顔からするとまだ大きくなるんでしょうかね。。

横から見たところ

正面から見たところ
吻の形状からすると明らかにリネロリカリアではないですね。

斜め前から見たところ

頭部
頭は三角ですね。
トライアングルロリカリアの仲間ですかね。

上から見たところ
ネットの画像でもいまも、黄色いシマシマです。
砂利水槽で変わりますかね。
(・ω・)ノ

背ビレを立てたところ

横顔がかわいいです。

追加。

水槽に入れました。

上からみたところ。

スパトゥロリカリア(Spatuloricaria)の一種かもしれません。

craft
ジャンル:
ウェブログ
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チビロリカリアそろそろ | TOP | 秘密兵器 »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらみち)
2013-04-16 05:53:40
おぉ、確かに横顔がかわいいですねー^^
ちょっと顔が小ぶり??
目がクリッとしてますね!
しっかし、どんどん増えていきますねw
増やせるだけ水槽いっぱいあって羨ましいです><
私も増やしたいけど、そのようなニュアンスのことを言うと嫁にすぐ「置く場所ないでしょ」とムッとされます(-_-;)
Reそらみちさん (craft)
2013-04-16 06:49:56
僕もほどほどにしないと奥さんに言われますよ(笑
基本自分の部屋の中でと思っています。
以前はリビングにも水槽を置いていたのですが、今はやめています。
ロリカリアの正体は現在のところ不明です。
これから調べてみます。
(・ω・)ノ
Unknown (おぴよ)
2013-04-16 23:56:25
こんばんは、お口と頭の模様の位置と太さでスパトゥロリカリアのお仲間と思えますね♪色は、保護色での変化、地域差、個体差等が有るのかもしれません。判断する資料がなんせ古いので、今となっては、かなりいい加減なんですが・・・アクアマガジン等ですから・・・。これからもっと大きくなると見応えが出て来ますね♪楽しみが多いロリカリアになりそうですね♪
Reおぴよさん (craft)
2013-04-17 00:10:11
スパトゥロリカリアですか。
そんな気もしますね。
(^_^)
Catfish Atlasとネットで検索していますが、
なかなか。。。

post a comment

Recent Entries | スパトゥロリカリア属