ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

訃報です。(´; ω ;`)

2016-09-19 | 水槽

  

訃報ですよ。(汗





 

みいさんからいただいたハルなんですけどね、飛び出しにより☆にしてしまいました。



餌用の2センチの三角形の切り込みから出たようです。(汗

 


長生きできそうな感じだったのですが、ごめんなさい。

(´; ω ;`)




サンクさんから託された新種のロリカリアペアも☆に。。。



うーん、上手く飼えなかったです。

(´; ω ;`)




それとフォルモサも☆ですよ。

 



大型水槽が鬼門になってます。

 

 

 



大型水槽は完全に水抜きしました。

 


根本的に濾過システムから検討します。


 

大型水槽だけに、大雑把に餌を与えていたのが水質悪化の原因かもです。

 




 

 

で、

 

 



 

パロトシンクルスspバンブルビーがついにいなくなってしまいました。


 

他のオトシンも次々に落ちて、並オト達とミムルス、ネグロ、ジェットオトシンだけに。

(´; ω ;`)


 

オトシン水槽もリセットします。

 

 

当面の間、オトシンは避難してメダカ水槽にしています。

 
というわけで、空き水槽がちらほら出始めてますよ。




今月は目新しいロリカリア情報が来てないのでおむかえもなしです。(汗




おこづかい貯めて、またいい子が来たら補充したいですね。
 
 
 
 
 

 

(・ω・)ノ 

 

craft shopはこちら

 


 


↓ ブログ村に参加していますよ。

 

 

 

 

『魚』 ジャンルのランキング
Comments (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アクアライフとか、LDFとか | TOP | お魚イラスト100種類とosa... »
最近の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔みm(_ _)m (月下美人)
2016-09-20 03:37:49
ハルちゃん事故ですかT^T
そして大型水槽の崩壊∑(゚Д゚)
悔やまれますね。。
次はどんな子をお迎えしたいですか?
Unknown (みい)
2016-09-20 10:08:10
あの世に行ってしまったのはハルだけではなかったんですね。大変でしたね(TT)
Unknown (おぴよ)
2016-09-20 13:22:27
こんにちは♪

悲しい出来事ですね。
復活をお祈りしています。

うちでは、餌の量をなかなか減らす事が出来ないから濾過槽の清掃と水換えの回数を増やしています。

糞の量が減ると個別に痩せます。
でも肥る子が居るんです。
これが餌の量でどうするのかと悩む部分になってしまいます。

早く解決する為にもっと悩んでみます♪
Unknown (そらみち)
2016-09-20 16:48:01
あらら・・・・残念ですね。
水質を長期間安定させるのには、やはり底面濾過だと思うんですよ。
特に底モノにとっては。
底に嫌気域を作らないことだと思うんですよね。
その為には、常に底に酸素を含んだ水を通す。
又は、水草を大目に植えて、水草の根から酸素を供給する。
水草の根の周辺には嫌気域ができないんですよ。
科学的、生物学的には理由はわからないですけどね^^;
うちで実際に経験していることです。
まぁ、水草は育てるのが難儀だったりしますけどねぇ。
結果、底面濾過が最強かな?

そうそう、今日うちではヴィッタータさんがお亡くなりに。
原因不明です。
唯一考えられるのは、餌不足。
みなさんとは逆に、水質悪化を恐れて餌を少なくしてるので。
アクア何年もやっても、餌の量は難しいですね^^;
Unknown (セージ)
2016-09-20 18:24:34
こんばんは~
熱帯魚飼育してると起こる事象ですが、こういうのは心に堪えますよね(汗)
うちいろいろありましたが、今ようやく落ち着いてるところです。
暫し休憩して、運気が補充出来た頃に何かいい出会いがあるかもしれませんね♪
バランス (anonymous)
2016-09-20 18:39:30
あぁぁ。。。( ;∀;) あの異端児が落ちてしまいましたか。。。
上流種だからやっぱり飼育は難しいんですかね?

水量:エサの量:ろ材量。 ハイレベルでこれらのバランスを探すのは
簡単なようで難しいですよね。
リセット頑張って下さい!
Unknown (ルイ)
2016-09-20 22:34:22
オトシン水槽も崩壊ですか
各店舗でオトシンの入荷が増えているタイミングだけに辛いですね…
最適解を見つけられるように頑張りましょう

しかしネグロとジェットは丈夫ですね〜
(レッドジェットではなくタイガージェットですよね。)
メダカでも (マルボーズ隊員)
2016-09-21 16:52:47
時々、わけも分からず、水槽内全滅!
ということが起こったりしますけど
もっと飼いにくそうなろりかりあや
おとしんだとさらにそういうことが
起こるんですね。
難しいですなぁ。
Re 月下美人さん (craft)
2016-09-21 19:01:09
大型水槽はダブルフィルターで飼育数も控えめ、底砂なしと余分なものをすべて排除したんですけどね。
次々と行きました。
(;ω;)
原因不明です。
ハルのいた水槽は絶好調だっただけに悔やまれます。
同居のジンジュリンやツクマエンシスは絶好調なのです。
Re みいさん (craft)
2016-09-21 19:02:57
大型水槽の住人が次々に行って、幾つかは45cm水槽に避難して落ち着いたと思った矢先の出来事でした。
蓋もバッチリしたとおもっていたのですが、まさかあの隙間から飛び出すとは想定外でしたよ。
長期飼育できると思っていたのに残念です。
せっかくいただいた子なのにすいません。
(;ω;)
Re おぴよさん (craft)
2016-09-21 19:05:17
混泳は難しいですね。
でも、いくつかの経験と引き換えにどの子とどの子であればいけるかとか収穫もありますね。
大型水槽は鬼門で、幾多の貴重なロリカリアを死なせてしまいました。
いっそ、120cm1台から60cm2台にしようかとも考えたり。
まあ、これも含めてアクアリウム趣味と考えます。
(^-^;)
Re そらみちさん (craft)
2016-09-21 19:07:42
きちんと管理ができると底面ろ過は強いですね。
(^-^)
確かにうちでもヘミロリカリアは底面ろ過で飼育していますし。
ただし、底を這うお魚ゆえ、管理をさぼるとバタバタっといきます。(汗
とにかく底を嫌気性にさせないってことは重要ですね。
Re セージさん (craft)
2016-09-21 19:08:57
うちもようやく落ち着きました。
ショックというのもあって、今月はお魚を買わない予定です。
買わない。。。予定。。。
なのですが、なぜ増えとる?(謎
Re anonymousさん (craft)
2016-09-21 19:12:01
異端児も四天王の一角も落ちました。(泣
しばし、様子見モードです。
120cm水槽はどうにもまりませんが、45cm水槽たちはいたって平和です。
やはり1水槽に少数飼育がいいのかもしれませんねえ。
話変わりますが、来月Fさんが記念セールするそうですね。
(^-^)
Re ルイさん (craft)
2016-09-21 19:13:32
ジェットが丈夫とは聞いてましたが、本当に死にませんね。(笑
ミムルスも何気に長生きモードです。
並オトシンたちもきっと数が少なくなっていると思っていたのですが。。。
水槽をリセットするためにすくってみたらほぼ生きてました。
(^-^)
Re マルさん (craft)
2016-09-21 19:14:50
メダカの場合、寿命が短いので天命かやっちゃったか判断が難しいところですね。
でも、元気に泳いでくれると楽しいです。
(^-^)
うちにもみいさんからいただいた子たちの子孫がたくさんいますよ。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics