ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

アシペンサーロリカリア

2012-08-27 | ヘミオドンティクティス属(アシペンサー)
アシペンサー・ロリカリア
Hemiodontichthys-acipenserinus

鼻の伸びた見た目からピノキオロリカリアの販売名をつける店もあります。



リネロリカリアと比較して虚弱なところがあり、とくに購入時に落ちることがあります。
水槽になれれば比較的安定します。

エサは最初はなかなか食べないかもしれませんが、馴れるとコリドラスタブレットも食べるようになります。



20年前はめったに輸入されることのないロリカリアとしてマニア垂涎の的でしたが、最近ではコンスタントに見られるようになりました。

水質には多少神経質なようで、尾腐病にかかってしまいました。
尾腐病になってしまうと、薬浴でも治らなく、病状はどんどん進行して、最後には尾がなくなってしまい死んでしまいます。



大人になると丈夫なようで、子供よりは積極的に動くしエサもよく食べます。
とはいえ、アシペンサーロリカリア。めったに動かないんですけど。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加