ロリカリアな日々

These Are The Days Of Our Loricaria

うりの長さ

2015-03-19 | 

南米河川地図の製本版ですけどね、

アクアF東京店さん

アクアF店長のブログはこちら


ジェイズアクアリウムさん

のところで買えますよ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一長いという猫が亡くなったそうなんですよ。



鼻先からシッポまでの長さがなんと約123センチだそうですよ。



ギネスに記録されているそうですよ。



世界記録なのに"約"が付いてもいいんですかね。



100メートル走世界記録 ウサイン・ボルト 約9秒58










ええと、なんの話でしたっけ。。。









そうそう、猫の長さって話ですよ。



うちの猫も大抵長いんじゃないかと思うんですよね。



そこで測った見ましたよ。



ベットの上で伸びているところにメジャーを置いてパシャり。

約1mでした。



まだまだ、ですね。



ちなみにその子の体重は9kgだそうですよ。



うりは8.9kgなんで、体重はほぼ同じですね。

 

(・ω・)/

 

craft

  

↓ ブログ村に参加していますよ。
 
 
 
 
 ↓ 本とか地図とか売っていますよ。
 
Comments (14)
この記事をはてなブックマークに追加

うりのこと

2015-01-23 | 

 

 

今日は我が家の猫を紹介したいと思います。

(^-^)

 

 

 

 

 

うりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグドールです。

 

 

 

 

 

 

トレードマークはハートのぶちです。

 

 

 

 

 

 

 

 好きなものは夜食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「うりの日常と生活」というブログをやっていたのですが、更新もままならないのでやめてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

「うりのこと」をお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うりを飼う前に、千葉で2匹の猫を飼っていたんですよ。

 

 

チンチラペルシャのみーみと、ミケ猫のぴよです。

 

 

僕が家を建てる3年前にみーみが亡くなりました。

 

 

16歳と半年でした。

 

 

その3年後にぴよが腎臓をやられて状態が悪化。

 

 

家を建てる半年前でした。

 

 

1ヶ月の療養生活も虚しく亡くなりました。

 

 

18歳でしたから寿命ですね。

 

 

みーみとぴよを今の家に住まわせてあげたかったです。

 

 

猫達を自由に遊ばせられるようにと、中庭を設計に取り込んだのですよ。

 

 

ぴよが死んで半年後の春に家は完成しました。

 

 

奥さんのお母さんから新築祝いに結構なお金をいただいて、

 

 

そのお金で1匹のラグドールを買いました。

 

 

八王子のペットショップのホームページで白いラグドールの写真を見つけたんですよ。

 

 

引っ越す1週間ほど前、まだ千葉に住んでいた時のことでした。

 

 

それまでにもペットショップまわりはしていたのですが、なかなか新しい猫が決められなかったんです。

 

 

ホームページのことは奥さんには内緒にしていました。

 

 

家も建って八王子に引っ越し、1週間ほどしたころ、奥さんをつれて例のペットショップにいったのです。

 

 

偶然その店を見つけたふりをして。。。

 

 

その子はまだ売れてませんでした。

 

 

まずは、お店でその子を抱かせてもらいました。

 

 

抱いてしまうと盛り上がり、欲しくなりますよね。

 

 

その白いラグドールは可愛かったのですが、

 

 

性格が落ち着きなかったのですよ。(汗

 

 

やんちゃそうだなって。

 

 

ラグドールは「ぬいぐるみ」の愛称を持つくらいだから、当然おっとりした性格だと思っていたのです。

 

 

衝動買いはまずいということで、一旦お店を出て昼食をとることに。

 

 

食事をしながら、頭を冷やして冷静に猫を評価しようってことになったのですよ。

 

 

新築祝いで頂いたばかりのお金がたまたまあります。

 

 

目の前にはいずれお迎えしたい猫がいます。

 

 

お昼ご飯を食べならがら、気もそぞろだったですね。

 

 

味がわからないというか。。。

 

 

話し合った結果、

 

 

これは何かの縁だという話になり、ここで決めないとなかなか決まらないから買うことに。

 

 

お店に戻って「買います」と告げてしまいました。

 

 

いろいろおもちゃとかを勧められましたが、そういうのはホームセンターで買ったほうが安いので断ったら、

 

 

せめてとテニスボールを無料でいただいてしまいました。

 

 

そうして我が家にやってきたのがうりです。

 

 

まだ小さくて「小うり」と呼んでいました。 

顔のハチワレ模様がまだ出ていないですね。

 

 

名前はすで千葉にいた時からに奥さんが決めていて、「うり」と名付けることにしていました。

 

 

ラグドールといえば、グレーの色だったり、濃いブラウンだったりして、いかにも洋猫な感じなのですが、

 

 

うりはラグドールにしてはちょっと変わったクリームバイカラーという色です。

 

 

一見すると、普通の猫のような色です。

 

 

ラグドールは最初真っ白で生まれるのです。

 

 

その後、色がつくのでどんな色になるのかわからないんですよね。

 

 

本当は親を見てブリーダーさんから買うつもりだったのですが、これも縁ですね。

 

 

まだ小さいころのうり

 

 

うりも最初の1年くらいはすごく淡くて中途半端な色でした。

 

 顔も今と違って、子猫のときはあまり可愛くなかったです。

 

 

模様がはっきりしてきたのは1年以上後のことです。

 

 

普通、子猫の時が一番可愛いじゃないですか。

 

 

ラグドールに限って言えば、子猫よりも大人のほうが断然可愛いと思います。

 

 

子猫のときはなんというか、細身で野性的な感じがするのですが、大人になると丸々してきます。

 

 

最初はチビでいろんなところに入り込んでましたが、今では大きくなってどの隙間にも入れません。

 

 

ラグドールは3~4年かけて大人になると言われていて、うりも3年過ぎてようやく成猫の体重になりました。

 

 

半年前に計った時は8.3kgありました。

 

 

今はもっとあるかも。。。(汗

 

 

ラグドールは7kg~9kgが成猫の体重といわれていますから、平均体重です。

 

 

それでも相当重いです。

 

 

子供を抱きかかえているくらいあります。

 

 

うりに限らず、ラグドールはすごい人懐こい猫です。

 

 

ペットショップで抱かせてもらうといいですが、大抵おとなしく抱かれています。

 

 

いつも誰かのそばにいないとダメで、僕か奥さんのどちらかのそばにいます。

部屋から出そうとしますが、頑張って抵抗しています。

 

 

抱かれるのが好きというよりは、抱かれていても我慢できる猫という感じです。

 リモコンの取り合いの図

 

 

 

チンチラペルシャのみーみは、とにかく尻尾とかお腹を触られるのがいやで、怒っていました。

 

 

うりはどこでも触らせます。

 

 

毛づくろいもさせますが、ほとんど毛が絡むことがありません。

 

 

長毛種はチンチラしか飼ったことがないのですが、長毛=トリミングが必要と思っていたので、これには驚きました。

 

 

毛玉にならない長毛種なのです。

 

 

毛感触は大げさに言えばシルクのようです。

 

 

チンチラは見た目はゴージャスですが、毛感触はガサガサしています。

 

 

その代わりと言ってはなんですが、抱くとよく毛がつきます。

 

 

毛が抜けても体に毛がとどまらず体外に出るので、毛玉を形成しないのだと思います。

 

 

今までいくつもの猫ハウスを与えてきましたが、ほとんど入ったことがありません。

めずらしく猫ハウスに入っています。

 

 

せっかく買い与えた猫ハウスを階段から突き落として、たまにすごい音がします。

 

 

多分中に入って一緒に転がり落ちていると思います。

 

 

小さい頃は階段を音もなく駆け上がっていたのですが、8.3kgある今ではドタドタとすごい音を立てます。

 

 

いつも階段の上から3段目にいます。

お気に入りの場所。階段の上から3段目。

 

 

もしくは僕の部屋で寝ています。

 

 

 

部屋に入るうり

 

 

廊下にも布団を置いているのですが、そこにも乗りません。

 

 

ベットくらいの広い面積ならよくて、自分サイズは嫌みたいです。

 

 

 

1歳から2歳くらいはよく遊びましたが最近は落ち着いてきました。

 

 

戯れると甘噛みをしますが、歯が大きいのでそれなりに痛いです。

 

 

いままで、ほとんど爪を立てたことがありません。

 

 

怒って攻撃をするということがほとんどないのです。

戯れる時は爪を引っ込めています。

 

 

じゃれるうり

 

 

1度だけ、爆睡中に不用意に触ろうとしたときに、驚いて爪を立ててきたことがありますが、それきりです。

 

 

その時以来、声をかけて起こすようにしています。

 

 

大の字になって寝ることが多いです。

 

 

 

 

眩しいのか、手で目を隠すことも。

 

 

 

熱帯魚を買ってくるとたいていチェックします。

 

 

猫を遊ばせるために作った中庭ですが、出たがりません。

 

 

中庭の景色を見ているだけで満足のようです。

 

 

ラグドール全般に言えると思いますが、鳴き声は子猫のようです。

 

 

あのでかい図体で可愛い声で鳴くのが面白いです。

 

 

ラグドールの目は決まってブルーです。

ラガマフィンと違い、厳密に特徴が定義されているらしいです。

 

 

僕の部屋に入るときは鳴いて知らせます。

 

 

出たいときは、ドアをサリサリとこすります。

 

 

 

 

部屋から出るうり 

 

 

それでも開けてくれない時は

 

 

黙ってこっちを見て待っています。

 

 

 

 

まるで自動ドアのように僕を使います。

 

 

 

餌はドライフードと決めています。

 

 

人間の食べ物を一度も与えたことがありません。

 

 

うりの前で人が食べていても興味は示しますが欲しがろうとしません。

テレビのハンバーグには興味があるようです。

 

 

人が食べていて羨ましくなると、自分も餌場に食べに行きます。

 

 

去年の秋まで原因不明の下痢に悩まされていました。

 

 

お腹を冷やすのが原因ではないかと、廊下にもエアコンを設置し、全室暖房になっています。

 

 

我が家の水道水のPHを測ったところ7.5以上ありまして、アルカリ傾向だからお腹を下すのでは?と思い、

 

 

富士の天然水を与えるようにしたところ、ピタッと止まりました。

 

 

ちょうどそのころ、セージさんからうり人形をもらっていて、真剣に人形のご利益?と思いました。

 

 

本当に何度も病院に連れて行って検査したり治療したりしても治らなかったんですよ。

 みーみとぴよを病院へ連れて行くとき用のカゴ。うりにはでかいです。

 

 

 今は健康で穏やかな日々を過ごしていますよ。(^-^) 

若いので、まだ当面は付き合っていけそうです。

(^-^)

 

 

 

最後に

 

うりころん

(^-^)

 

 

 

 

 

 

(・ω・)/

 

 

 

 

craft

 

 

 

↓ ブログ村に参加していますよ。
 
 
 
 
ロリカリア専門の本です。マニア限定でしたが、一般販売始めました。
 
南米の河川を支流まで記載しました。地図帳本としてはたぶん唯一ですね。
 
アクアなネットショップです。イラストグッズとかいろいろ売っています。
Comments (22)
この記事をはてなブックマークに追加

世界一とうりと水草

2014-12-02 | 



いつもいく近所のパン屋さんなんですけどね。

 


 



 
そこで、こんなパンを食べたんですよ。
 
コーヒーなんとか
 
 
 
 
カフェなんとか? 
 
 
 
 
コフィなんとか?
 
 
 
 
 
 
 
名前は忘れましたよ。
(・ω・;)
 
 
 
 
 
 
世界一美味しいパンだそうです。
 
 
 
 
 
 
もちろん世界1 に弱い僕ですからね。
 
 
 
 
 
 
 
食べてみましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
世界2位じゃ無意味なんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
中はふわっとしていて、空洞になっており
 
 
 
 
内側にバターが塗ってあります。
 
 
 
 
そとはコーヒーとシュガーが混ざったものが塗られていてカリッと。
 
 
 
 
美味しかったですよ。
 
 
 
 
 
 
ただ、世界一かどうかは
 
 
 
 
 
世界中のパンを食べたことがないのでわからないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界一といえば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西東京バスの前席に座ると
 
 
 
 
 
座席の前にチラシがかかっているのですけどね
 
 
 
 
 
 
畳屋の広告なんですよ。
 
 
 
 
 
 
星一徹似の親父さんと
 
 
 
息子2人とでやっているらしく、
 
 
 
3人のイラストが描かれているんですね。
 
 
 
そこに書かれている言葉が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「めざせ地域ナンバーワン」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地域ってどこですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どこからどこまでの範囲ですか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
めざせナンバーワンてことは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まだナンバーワンでもないんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕なりの解釈ですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
きっとこれは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世界ナンバーワン
 
 
 
 
 
 
 
 
の畳屋を目指しているんですよ。
 
 
 
 
 
野望半ばですが、
 
 
 
 
 
その心意気やあっぱれですよ。
(`・ω・´)/






 
 
ちなみに、
 
 
 
 
 
 
 
3人のイラストにそれぞれコメントが書いてあるのですが
 
 
 
 
 
 
趣味は野球観戦と読書とかそういうので、
 
 
 
 
 
 
 
 
全然仕事と関係ないんですよ。
(・ω・;)
 
 
 
 
 
 
 
あまりのツッコミどころの多さに、
 
 
 
 
 
 
 
 
おもわず1枚手にとって帰りましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うち、畳の部屋ないんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなことはさておき、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うりですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝てばかりなんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
これじゃあ運動不足じゃないですか。
 
 
 
 
 
一方、
 
 
 
 
最近動画投稿が流行っていますよね。
 
 
 
 
うりも寝てばかりではなんなので
 
 
 
 
ちょっとダンスでもしてもらおうと思いまして
 
 
 
 
試しに踊ってみましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
無理やり感満載ですね。
(・ω・;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 もうちょっと練習して
 
 
 
 
 
 
 
 
 
音楽でもつけてやってみますかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこともさておき、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
届きましたよ。
 
 
 
 
 
水草です。(^-^)
 
 
 
 
そらみちさんからいただいたのです。
 
 
 
 
いただいたこの水草で、水草水槽を大きいのに変更しようと思うのですよ。
 
 
 
 
トリミングで大量に余ったのが出たそうなんでいただいたんですよ。
 
 
 
 
そらみちさん、このたびはありがとうございます。
(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 (・ω・)/



 craft
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↓ 何故だかブログ村に参加してます。 

Comments (12)
この記事をはてなブックマークに追加

うりと如水

2014-11-17 | 

 

 

 

 秋ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大河ドラマ「軍師官兵衛」がいよいよクライマックスですよ。

 

 

 

黒田官兵衛は名前を如水と改めましたね。

 

 

 

如水って何でしょう。

 

 

 

最上の善とは水の如きものをいう。

水は、円にいれば円となり
四角にいれば四角となる。
よく己を変え争うことがない。

また自己を主張せず、だれしも嫌う低き低きへと下る。
だから「道」に似ているといって良い。

位するところ低いのは善なり。
心は深く静かであるのは善なり。

あたえるに報いを求めず慈愛あるは善なり。
言動にいつわりなく信義あるのは善なり。

おさまるべきときには必ずおさまりて、
はたらきには無理がなく
流動変動するにあたっては時にかなう。

これもまた善なり。


水、唯々万物と争わず。
これ、やはり最上の善なればこそなり。









 

 

うーん。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知恵熱が。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことはさておき

(・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うりのモフモフ感がすごいんですよ。

 

 

 

 

 

気づいたら冬毛なんですねー。

 

 

 

 

 

もう11月も半ば過ぎてますね。

 

 

 

 

 

そんなことを考えてうりの方を見てみると

 

 

 

 

 

気持ちよさげに伸びてるじゃないですか。

(^-^)

 

 

 

 

でかいね。。。。君

 

 

 

 

 

測ってみました。 

 

 

 

85cm。

 

 

 

 

 

 

 

犬ですか。(^-^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うりを見ていると、如水って感じがします。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(・ω・)/

 

 

craft

 

 

 
 
 
 
↓  何故だかアクア関連のお店出してます。
 
 
 
 
 
 

↓ 何故だかブログ村に参加してます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 
Comments (16)
この記事をはてなブックマークに追加

うりです。

2014-11-07 | 

うりです。

 

 

 

ラグドールです。

 

 

 

トレードマークはハートのぶちです。

 

 

 

好きな言葉は夜食です。

 

 

 

 

 

 

 

 うりの寝床は2階の廊下です。

 

 

 

 

手前のキャットハウスは、たぶん4代目です。ほとんど入ったことがありませんが。。

 

寒いとすぐにお腹をこわすうりのために、冷暖房完備なのです。

 

 

 

が、しかし

 

 

 

 

だいたい僕のベットで寝ています。

 

 

 

 

 

爆睡中のようです。

 

 

 

 

 

そんな最中「清流記」のセージさんからうりの写真がほしいと依頼がありました。

 

 

 

 

 

いよいよあれが大詰めのようですね。(^-^)

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

 

爆睡中のうりを起こし、撮影会ですよ。(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔アップ。寝起きの顔ですが。。。

 

 

 

 

 ぼーっとしてますね。(^-^;)

 

 

 

 

ぼーっとしてます。。。 

 

 

 

 

あ、なにやら撮られていることに気づいたようです。 

 

 

 

 

活性が上がる前に撮っていきますよ。

 活性が上がる = 遊びモード

 

 

 

 

遊びモードになると、じっとしてくれませんからね。

 

 

 

 

いろんなアングルで撮ってみましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

抵抗もせず、いわれたとおりのポーズをしてくれますね。 

 

 

 

 寝ぼけているのでなすがままです。(笑

 

 

 

 こんなもんでいいですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パジャマを着せてみましたよ。

 

 

 

 

 

 

本人は、毛布にくるまっているくらいなんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

石田純一風
  

 

 

 

 

 

ついでに、いろんな格好をさせてみます。

 

 

 

 

 

マル

 

 

 

 

 

セーフ

 

 

 

 

 

懐かしいポーズ。(笑

 

 

 

 

 

以上で撮影会終了です。(^-^)

  

 

 

 

 

 

おつかれさまー。

    

 

 

 

 

 

 

好き放題やられてまましたね。

(^-^)

 

 

 

 

 

 

(・ω・)/ 

 

 

 

 

craft

 

 
 
 
 
 
↓  何故だかアクア関連のお店出してます。
 
 
 
 
 
 

↓ 何故だかブログ村に参加してます。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ナマズへ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ ロリカリアへ

にほんブログ村

 

 

Comments (17)
この記事をはてなブックマークに追加