幻想伝説エッセイ

早く船を完成させて、大海原に飛び出したいのよ。

『復讐のゴルダイン』ver1.1(理の元Q)

2006-03-24 23:43:25 | プレイ日記(ネタバレあり)
今までのシリーズと同様、今回もキャラクターのやりとりが非常に楽しませてくれる作品で、ゴルダインと宿の亭主のやりとりや、突然クドラ教が絡んできて緊迫した展開となる意外性など、ストーリー的にも今回はパワーアップしているように思いました。
それと同時に今回の作品が一番PCが浮いた印象も持ってしまいました。
PCとに与えられた役割が中途半端なことや、PC視点で描かれていないことや、個性的なNPCに対して個性を描きにくいPCといったことが考えられますが、ずばりこれだというのは自分でも難しいですね。
同じ作者の『七人目の冒険者』ではPCが浮くという感覚はまったく感じなかったので、やはりサニィウォーカーズのような味方NPCを描くというところに難しさがあると言えるのでしょうか。

戦闘に関しては全部楽勝でした。


【店】
《GOLD HOUSE》
ゴルダインの運営する冒険者の宿。

【地理】
《ザガム遺跡》
かつて宿の亭主とゴルダインが探索をした遺跡。
《楓通り》
リューンの通りのひとつ。

【戦った敵】
《グラウフ》
クドラ教高司祭の一人。教義のためならなんでもするクドラ教徒の中でも筋金入りの狂信者。
《ゴースト、ウィスプ、ゾンビ、スケルトン、クドラ教徒》

【冒険した奴ら】
《マリア、ヒョウタ、ランド、レイジス、チュカ、マイリーラ》

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。