goo

Bコース 3528円[ARCACHON@目黒]

今日で退職する人がいるので、一緒に
ちょっと贅沢なランチへ行ってまいりました。

向かった先はARCACHON(アルカション)です。
このブログを始めてから行くのは初めて
なんですぇ。

ランチのコースはA(1800円)、B(3200円)、お任せ
(値段失念)とあります。(値段は税・サ、含まず)
店に入るまではAコースにするつもりだったの
ですが、メニューを見たらBになってしまいました(^^;


さて、最初に出てきたのはこちらです。



自家製ライ麦入りのパンだそうです。
このパンは美味しいのだけど、バター(
マーガリン?)は今一です。


続いて、アミューズは鰆のマリネです。



うーん、フレンチで生サワラですかぁ。
いきなり驚かされました。勿論味は
素晴らしいです。


そして、次はオードブルです。これはいくつか
種類があって、その中から一つを選びます。
定番はカキらしいのですが、マスのスモークと
ホワイトアスパラというのを選びました。



さて、お味はというと・・・これも素晴らしく
美味しいです。魚、特に鮭鱒の脂とスモークの
香りって良く合うのですよねぇ。しかも、
スモークで少し熱がかかることによって身の
水分が飛んで旨みが凝縮しています。

実はこれが目当てでBコースにしたのですが、
大正解でした。


この後は何故かコーヒー・・・



というのは嘘で、これはキャベツと玉ねぎの
スープです。

これまでの魚はしっかりとした味だったの
ですが、このスープは凄く優しい味です。
過去数回この店に来た経験では、こういう
優しい味がこの店の持ち味だと思っていたので
アミューズとオードブルはちょっと意外でした。
次に来るメインはどうなるでしょう?



仔羊のローストです。単純なローストではなく
軽くスモークがかかっています。ここで気が
付いたのですが、オードブルとメインの両方に
スモークを選んでいたんですね(^^;

これも素晴らしく美味しいです。お肉は文句なし、
きのこの右隣にあるのは脂身なのですが、これも
スモークがかかっていて絶品と言えましょう。
ただし、ソースがちょっとお肉に負けてしまった
かなぁ。


最後にデザートです。



白胡椒風味のフォンダンショコラと
チョコレートのシャーベットと
言われたのですが、どっちかというと
アイスクリームに近いです。

お味は・・・美味しいですけど、料理と
比べると若干負けていますかねぇ。きっと
これだけ食べると感動するんでしょうけどね。


ということで、今日は素晴らしいランチで
ありました。お値段も結構なものですが、それ
以上の価値のあるものでした。

しかし、今日足の出た分はどこかで節約
しなきゃいけないんだよなぁ・・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 茄子とチーズ... 花ワサビ »
 
コメント
 
 
 
サワラ (法城寺)
2006-04-29 18:32:17
10チャンネルで毎週土曜日朝10:55から食彩の王国と言う番組をやってます。

今日はサワラの特集でした。

日本におけるありとあらゆるサワラ料理(特に岡山でのものですが)をダイジェスト的に紹介していましたが、フレンチしかも生ですって!

こりゃあ凄いです。生のサワラは二度ほど食べましたが当然醤油とわさび。フレンチのソースとどのようにからみ、どのような味わいになるのか想像できそうで出来ないような(笑)。

う~む、「サンマの話」からしても目黒恐るべし、ですね♪



目黒で呑み会やりたくなりました、ぜひいろいろ教えてください!!
 
 
 
Re:サワラ ()
2006-04-30 00:05:32
実はサワラの刺身ってまだ食べたことがないんです。

築地に行った時に鮮度の良いのがあればと注意しては

いるのですが、適度なのが見つからずgetできませんでした。



この店は「美味しんぼ」でも紹介されたことがある

そうです。目黒のレストランって何故か裏道にあって、

その中でもここは「何でこんなところに」という場所に

あります。目黒のランチは結構奥が深いです。



しかし、夜になるともっと奥が深くなりそうです。

ただ、私はあまりお酒を飲みに行くことがないので

よくわからないのですけどね。一軒だけとっておきの

店があったのに恵比寿に移転してしまったし。

http://blogs.yahoo.co.jp/makkien/289316.html



あっ、そうだ!その手の会をするならリリアルが最適かも。

そのうち行きましょうか?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。