goo

築地でお買い物(6月20日:場内編)

先週の場内でのお買い物です。

まずは鈴与に行って若旦那にご挨拶、と思ったらその前に「越一」の
金ちゃんつかまっておっつけられたのがこれ。



金ちゃん「脂ののったいいカツオがあるんだけどなぁ」
   私「デカいや」
金ちゃん「半分にする?」
   私「半分でもいいの?」

と言うやいなや・・・・



おろし始めてしまいました。
丸で3.1Kg、800円/Kgでした。
半身では重さを量らず、丸の時の重さの半分で値段を
計算します。


次に岡善でシャコを購入。



上物です。普段の400円位のにしようと「シャコください」と
言ったら・・・



このおねぇさんが手に取ったのがこちら。



えっ、凄い値段! でもいつでもあるものでもないので
こちらを買ってみました。家に戻ってみると中身は二段に
なっているので、量は結構あります。

味は勿論、美味しかったですよ、普段のでも十分
美味しいのにその上を行っていました。

ちなみに、築地は魚も面白いのですが、人も面白いのです。
私には魚より人の方が魅力的かも。


続いては、こちら。



松井水産にご挨拶に行った時に、一皿だけあったのです。
カツオがあるから不要と思いつつも、うちの子はネギトロが
すきなんですよねぇ・・・ と悩んでいると・・・

「これも付けるから」と・・・



ということで、買ってしまいました。
これで1000円(税込)です。

お味は切り落としですから、それなりですが、コスト
パフォーマンスはとっても高かったです。ただ、難点は
本鮪なのですぐに変色してしまうことでしょうか。
この時は、メバチよりも本鮪の方が獲れていて本鮪が
安かったのです。


つづいて、こちら。



「カサゴ」と称して売っていたのですが、こんなに
大きな「カサゴ」はいません。ウッカリカサゴでしょうね。
サイズ的に我が家の鍋に入る限界、一度この位のを煮て
みたかったんですよねぇ。ということで、購入。

白身であっさりしているので、普通に煮てもつまらない
かなぁ、牛蒡、人参、茎わかめと出汁で煮てみましたが、
我が家では大好評でありました。和食では魚と複数の野菜を
一緒に煮ることが少ないのは何故なんでしょう?

お値段は・・・ありゃ伝票を紛失、お店もわからないやぁ。
確か1700円/Kgでした。店は扇留だったかも。


最後はこちら、



コチです。明らかにマゴチではないけど、何コチなので
しょう?ということで、購入。ぼうずコンニャク氏に
よるとイネゴチだそうです。店の人は「おいらん」なんて
呼ぶけどね、と言っておりました。

味はやはりコチ類ですね、当たり前だけど。半身を刺身
半身を椀だねでいただきました。

そうそう、こんな物が入っていました。



これも椀だねに。

林田水産で、800円/Kg、重さは700g強でしたが500円に
してくれました。こんないい魚が500円とは、嬉しい限りです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 築地でお買い... テナガエビ釣り »
 
コメント
 
 
 
Unknown (midori)
2009-06-29 01:56:43
さっすが~~~ものすごくお上手なお買いものしておられますねぇ。。。
というか、やっぱり顔がきかないとこうはいかないな、という見本のような。
マグロの量にはびっくりですが、わたしは今年食べそびれているシャコが気になります。
次回岡善さんに回ってみようかしら。
(私の突撃時間が遅いので閉まってる可能性が高いですけれど)
 
 
 
ふく佳さん (tak)
2009-06-29 10:51:53
こんにちは魯さん

昨日行ってまいりました。
いやー美味かった!
前菜・ふぐ刺し・お鍋・雑炊を
頂き、一人たったの六千円。
私も嫁も大満足でした!
当然ですが美食家の娘、魯山人も!
ふぐ刺しバクバク食べてました。
私がお酒を頂きながら前菜のナマコと
アンキモをチビチビとつまんでる間に
アレヨアレヨと食べられて、気が付けば
目の前は、ええ・・・!
おやじさんにお気遣い頂き量も
多めに盛って頂いてたのに、
あっと言う間でしたよぉ!
ご紹介頂き有り難うございました。
ふく佳のおやじさんもとても優しい
良い方でした。感謝致します。
以上、ご報告でした。


 
 
 
週末に期待! (tak)
2009-06-29 16:39:30
こんにちは魯さん

こちらの蝦蛄は私も気になりますね。
マグロもとってもお買い得ですね。
マグロは境港物ですかね?
週末の土曜会は魯さんと同じ班で
回らせて頂けるのでとても期待
しております。まだ場内経験二回目
ですので、ご指導ご鞭撻の方
宜しくお願い致します。
今日も暑いですね!
ランチは何処へ出掛けられましたか?
またコメントさせて頂きますね!
 
 
 
Unknown ()
2009-06-30 00:29:18
midoriさん、こんにちは、

築地に行っている回数はもう累積でもmidoriさんの方が
多いですよ。顔がきくというレベルにはまだまだです。
ただ会社組織になっている店より個人経営や店員の最良幅の
店に好んで行っているというのはあるかもしれません。


takさん、こんにちは、

「ふく佳」気に入っていただけて何よりです。
驚くのは子供が食べるんですよねぇ、フグ。
おやじさんにとってはあたりまえの話みたいですけど。
また何かあったら使ってください。

週末はまだまだ決まっていないこともあって不安なんです。
まぁあまり期待しないでいてください。どうなるかは
その日の魚次第です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。