goo

刺身定食 900円[ふく佳@西五反田]

このところ、天気が悪かったり時間的に
無理があったりしてずっと「ふく佳」へ
行ってないのですよねぇ。

今日も天気は崩れそうだったのですが、
気象庁のレーダー・降水ナウキャスト
見たところ1時位までは雨は降りそうも
ないので西五反田行きを決行しました。


店に着いて入ろうとすると、「おぅ!」と
おやじさんの声が聞こえます。えっ?
なんで?と思って声のする方向を見ると
自転車に乗った親父さんがこちらへ。
なんか砂糖の袋を持っています。
どうやら買出しに出かけたようです。

丁度いいので「今日のお勧めは?」と
聞くと「うーん、刺身かな?」とのこと。
ではそれにいたしましょう。



なんか豪華に盛ってありますねぇ。
左から上段はホタテ、マグロ赤身、マグロ
トロ、カツオ叩き、下段はヒラマサ、
ヒラメ、そして縁側、ウニです。

海老は甘エビ・・・・ではないのがわかるで
しょうか?おやじさん曰く「しまえび」との
ことですが、モロトゲアカエビでしょうか?
それにしては縞がはっきりしていないような
気がします。

この海老、甘エビよりもすっきりしていて
上品な味でした。

しかし、ヒラメはなんか色が悪いと思いま
せんか?しかも、箸で動かすと糸を引くのです。
一瞬、食べても大丈夫かぁ?と思ったの
ですが、浅はかでした。このヒラメは
昆布〆になっているのです。

おやじさん曰く「これ、大きすぎて味が
薄くなっていたんで昆布〆にしたの」。
なるほどねぇ・・・

確かに縁側も前に食べたの程の旨みは
ありません。とは言え、れっきとした
ヒラメの縁側ですから美味しいです。

他も一々書いていられない程美味く
いただけました。西五反田まで行った
甲斐がありました。

唯一の難点と言えば会社に戻るまでの
間に雨が降り出したことでしょうか。
ちょっと読みが甘かったようです。

そうそう、今日は筍ご飯でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« インドカレー... ラフテー定食 ... »
 
コメント
 
 
 
ああ、 (とり)
2006-05-19 00:28:36
こぶ〆…

そう、軽く糸ひくんですよね(笑)
 
 
 
昆布〆 ()
2006-05-19 02:12:28
変色している刺身を動かしたら糸をひく・・・

マジで驚きました(^^;

家で食べるときは昆布も付いてくるので間違えないの

ですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。