goo

あんこ玉




子安にこんな店がありまして・・・




前から気になっていたのですが、こんな貼り紙にひかれて・・・




買って来ました。



中を開けるとこんなに沢山入っています。




あんこ玉というと私にとって懐かしいのは実はこのタイプ
ではなく、水羊羹みたいのがゴムの膜に入っている物なの
ですが、これはこれでレトロな雰囲気を漂わせています。
実際、こちらによると昭和4年からこの箱のデザインで
売っているのだそうです。

ちなみにお味は極甘、保存性を考えるとこの位の糖度に
なるんでしょうね。お値段は700円でした。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« サギ 魚冨士 (大森... »
 
コメント
 
 
 
変わり玉が出たら大当たり (kazu)
2009-11-01 14:20:59
もともとは駄菓子屋さんの店先でひとついくらで売るための物なのですか?
左側の大きいのは大当たりの景品なのかしら。
変わり玉って、どんな風になっているのでしょうね。
中身があんこじゃないとか(笑)
 
 
 
変わり玉 ()
2009-11-01 23:59:13
何やら餡子の中に白い玉が入っていました。

売り方はやはり駄菓子屋で一つとか5個とかで売っていたので
しょうね。私が子供の頃は既にこのようなバラ売りはなく
飴以外は個別の袋に入っていたような気がします。

当たりの景品は付いていないので小売店ごとに何か考えるので
しょうね。多分大きなの一つとかなのでしょうけど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。