新型日産リーフ。

2017-10-15 22:19:00 | 
ルークスのリコールがあったので、
3連休の最終日に日産へ。
※詳細はこちら

リコールの対応をしてもらっている間に、


新型リーフの試乗をします。

以前、ルークスのリコールがありその時の代車が旧型リーフでした。
※詳細はこちら

何か縁があるのかも。
・・買いませんが。

いやー新型、イカツクなりましたね。
正直、好みです。やればできるじゃん、日産。

何となくホンダ車に似てるような気もしますが、気のせいでしょうか。



ホンダ、CR-Z。

このCR-Zと旧型リーフは、ともにグッドデザイン賞を受賞してます。
・・気のせいですかね。

新型リーフの特徴に、


e-PEDALとPro PILOT PARKINGの装備。

e-PEDALは、アクセルだけでブレーキも制御できるようになっています。
アクセルを戻すとブレーキが作動し、完全にペダルが戻ると停車。

すぐにブレーキが作動するので最初はすごく違和感があり、
思った位置にピタリと停めるのが難しいんですが、慣れれば便利で、ブレーキペダルが要らなくなります。

Pro PILOTについては、試乗の距離が短かったので使わなかったけれど、“ほぼ”自動運転です。
アクセル・ブレーキ、車線の固定ができるように。
新型セレナにも搭載されているし、今後の主流になるのでしょう。

そしてPro PILOT PARKINGについては、前述の機能に加えて自動駐車の機能が。
実は試乗している際はこの機能が搭載されていることを知らずに、
試乗後にマジメにバックで駐車しちゃいましたよ。

試乗車なんだからぶつけたくないし、先に言ってよ~。

あとはインテリジェントルームミラーを初体験。
後方のカメラ映像をルームミラーに写してくれるのだけど、違和感なく使えてマル。

前期型に比べて車幅が広くなったのだけど、かといって運転しづらいということもなく。
逆に、こうしたサポート系の装備のおかげで運転しやすかったです。

メーター周りは


シンプルにまとめられていて好印象でしたよ。

長く試乗していないので細かいところは見れなかったですが、
たぶん、売れると思います。

それだけに、今回の完成検査不備によるリコールが勿体ないです。
売れる車をすぐに販売できないのは残念。

そして、
今回のルークスのリコール対応で日産へ電話した際に、
本当は第一火曜日も休みなのに案内状には“水曜定休”としか書かれていなかった件を話したのだけど、
※詳細はこちら

あー、スミマセン、第一火曜も休みなんですよ~・・で済まされてしまったので、
ダメだな、こりゃ・・と。

リコールはメーカーの不手際だから、ディーラーは被害者・・なんてこと思っていないと信じてますよ。

なので、どう対応したら良いのか、ちゃんと考えて欲しかったです。

帰りに、試乗プレゼントとして


リーフの写真入りティッシュペーパーを3箱貰いました。

こーゆー特別なやつって、使わずに取っておきたくなっちゃいます。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿