AED講習を受けてきました

2016-07-03 12:53:50 | 日記
今年度は、地域の自主防災員をしているので、
※詳細はこちら

本日、AED講習(普通救命講習1)を受けてきました。

本日の要救護者。


一人一人に配られた、


鼻と口を装着。



準備はOK。

(両肩をたたきながら)だ、大丈夫ですか!?
反応がありません。

誰か来てください!!
119番通報をお願いします!
AEDを持ってきてください!

胸骨圧迫を開始します。

イチ、ニ・・、
30回繰り返して、人工呼吸。

その間に、


AEDが届きました。
AEDの電源をいれ、



パッドを装着。

AEDが脈をとるため、離れます。

AEDが、除細動(電気ショック)が必要だと判断しました。

周りにいる人に離れてもらい、ショック!

ボタン押下後、再度、胸骨圧迫を開始します。。



・・と、ここでハプニング。
AEDのバッテリーが切れてしまいました。
本番では、そんなことがあってはいけません。

気を取り直し、


再開です。
AEDの機器(メーカー)が変わりました。

バッテリーが切れてしまったのが、ちょうど自分が操作するタイミングだったので、機器による扱いの違いを見れて良かったかも。
(操作はさほど変わらないですが)

3時間、きっちりと講習を受けました。

さすがに皆さん、真剣に受講してました。

講師の皆様、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿