本日の旧車。トヨタ、MR2(AW11)

2017-09-17 07:12:00 | 
本日の旧車。

私用で某所を歩いていたところ、
道路沿いの何やら工場?の駐車スペースに停めてありました。



トヨタ、MR2。
初代の、AW11型です。

Tバールーフを装着していることから、後期とわかります。
(前期はTバーの設定が無いです)

2代目のSW20型が登場するのは平成元年なので、
最終登録だとしても25年以上前(!)に販売された車。

思わず一枚、写真を撮りましたが大失敗。
この角度からはスーパーチャージャーの搭載有無がわかりません。。

外見からの判断は、リアのエンジンフードの形状を見ます。
盛り上がっているとスーパーチャージャー搭載、フラットだと非搭載(NA)です。

もしくはサイドにsuper chargerのステッカーが貼ってあるか・・で見分けます。
(他にあれば教えてください)

この車を初めてみたとき、何てカッコイイ車が日本にあるんだ!と、
衝撃を受けたのを覚えてます。
ガンダムのコアファイターが飛び出してきたんじゃないかと・・。

って、ガンダム世代じゃないと分からない例えですが。

以前、BA型プレリュードが欲しかったと書いたけれど、
※詳細はこちら

この年代とちょうど重なります。

この時代は角ばった、直線的な形をした車が多かったです。

それがまた格好よかった。。

このあと、世に出る車が全体的に丸みを帯びたデザインに切り替わっていく、ちょうど過渡期ですね。
二代目のSW20型も丸みのあるデザインに変わりました。

AW11は、昭和の時代を駆け抜けた車。そんな感じです。

フロントのボンネットにあるエンブレム、実は七宝焼きでできてます。
何故そんなことになっているのか・・は謎ですが、結構、貴重です。

もし、何処かでAW11を見る機会があればこんな所もみてくださいな。
(部品交換によりプラスチック製の場合もあります)

このAW11が日本初のミッドシップ車。

二代目のSW20、そして三代目・・はMR2の称号は消滅しましたがMR-Sとしてミッドシップは継承。
残念ながら不人気によりモデルチェンジすることなく生産終了※、一つの時代が終わってしまいました。
※マイナーチェンジのみ

シートのすぐ後ろがエンジンなので、車内での会話が聞きづらいなんて言ってました。

当時はまだ学生だったので乗る機会には恵まれませんでしたが、
こういった車を見ると、当時の事を色々と思い出します。

いい時代だった・・。

今度また、近くを通る機会があったらスーパーチャージャーが付いてるか、確認してみよー。

それまで現役で走ってるといいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿