つらつらロンドン

ロンドン好きな私が、ロンドンのこと海外旅行のこと日ごろのつらつらを書いていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉ロッテとANAが業務提携!?

2005年11月29日 | Weblog
今年野球のアジアカップでも優勝した千葉ロッテ。
横浜生まれでベイスターズファンでもある私は千葉のことを
とある理由から千葉国(爆)と評することもあるけれど、
今回のニュースはベイスターズも見習って欲しい。

そのニュースとは、全日空との業務提携。
顧客サービスに優れた航空会社に倣い、球団の「エアライン化」
を目指す方針という。ほんとにやるのか疑問だったりするけれど・・。

プロ野球球団と航空会社のビジネスモデルが酷似していることに
着目したというけれど、限られた席数の中で売り上げを伸ばす
という点では確かに同じね。サービス合戦も激しいし。。

それで、具体的には、試合観戦でマイルがたまったり、
フライトアテンダントならぬ、スタジアムアテンダントを入れたり
するらしい。ファンクラブ会員は、来場時にポイントがたまり、
ANAマイルへの交換が可能。チケット販売方法も航空業界では
当たり前な「チケットレス」を来季からするらしい。これで、
今までのようなチケット売場に長蛇の列なんてことはなくなるのかな??
そして、航空券のように「ネット割引」「早割」などの充実も目指してる
ってうから、まるごと真似るらしい。

「航空会社に見習うところは多い」と球団の幹部さんは言っている
けれど、ロッテ側のうまみは分かるけど、ANAのうまみは
どれくらいあるんだろう・・。ロッテ選手の移動はANAになる
のは確実でしょうねぇ。あと、ブランド力はアップするかぁ。
野球球団を持つのは大変だけど、業務提携だと色々楽だし
いい効果があがるかな。

コメント (1)   トラックバック (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松井と戸田の結婚は来季かな?? | トップ | 紅白歌合戦 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代田ファン)
2005-12-04 20:06:49
トラバどうもありがとうございます。今シーズン終盤から千葉マリンでチケットを買うのも一苦労だったのですが、チケットレスになることで快適になりそうです。ただ、いい席に座れるように朝早く行かなければならないのは変わらないですが…(苦笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ANAと千葉ロッテマリーンズが業務提携 (☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号)
ANAプレスリリースより ANAと千葉ロッテマリーンズが業務提携 今日、AMCならびに千葉ロッテマリーンズファンクラブ”TEAM 26”におけるポイントのマイル交換サービス、ANAマイレージクラブ マリーンズカードの新規発行などの業務提携に合意しました。球団独自の新ポイント
ANAと千葉ロッテマリーンズが業務提携… うーん… (俺の誇り ~Woi(ヴォイ)!!~)
公式にもありましたが、ANAと業務提携するみたいですね。 内容を見てみましたが、結構良いですね~ ショップでEdyが使えるのはいいかなって思います。 私もこれを機にANAカードを申し込みしようかなと、ちょっとグラグラきています。 ただ、私既にEdyカード
おでん!と大根の皮! (うまいもん!!)
昨夜、長男が39.5度の熱で病院で点滴・・・(かわいそうに)で、そのままかみさんの実家に直行!今日も38度の熱で実家! というわけで夕飯を何にしようか!?って悩み、今日はおでん!何故かと言うと給料日前の金欠!今日の感じだと、今週はずっと実家と読んでのチョイス!
エビバーガー! (うまいもん!!)
久しぶりにエビバーガーを食べた!エビバーガーといえばロッテリア! ロッテリアのサイトにエビバーガー物語があったので読んでみると面白いかも・・・! 因みにロッテリアのストローは赤いのですが、何故赤いかというと「女性のお客様のルージュが目立たないよう」にとい
株やってたら! (放送作家の「勉強になりました!」)
ロッテがANAと提携 球場を機体に見立て「エアライン化」計画 2005年11月29日(火)スポーツ報知 ロッテが、顧客サービスに優れた航空会社に倣い、 球団の「エアライン化」を目指す方針を固めたことが 28日、分かった。 プロ野球球団と航空会社のビジネスモデル