マニアック万歳

車、オーディオ好き。最近マイホーム建築済み

アメ車

2006年07月01日 | 勝手に車評(独断と偏見で)
シボレーコルベットC5:現行はC6になっちゃいましたから一個前の型になりますね。本格的にアメ車のスポーツカーが評価を得たのはこの車からってイメージがあります。
以前はアメ車はやわいし停まらんってイメージが強かったかもしれませんが完全にそのイメージを拭い去ってくれた一台だと思います。
良く停まりよく曲がる。まあ細かいコントロールには洗練度にかけるって言ってる人もいましたが、並大抵のレベルなら十二分じゃないでしょうか。
初めてコーナリングの横Gで血の気がひいた車でした。まあ今まであんまし速いの乗ったことなかったんですけどね。
でもせっかくのエンジン4ATではもったいないと思いました。(後で6MTが追加されましたが)2速160KM、3速230KMくらいでシフトアップして230数KMで4速エンジン回転数3500回転くらい。おもーいギア比だなーって感じです。
100KMもへたすりゃ1000回転切ってるし(笑)
トルクがあるからまともに走るけど高回転型とかトルク無いエンジンだとまともに走らないでしょうね。ハンドル切った感じは速度によって明らかに重さがかわる可変式パワステですが、割と低速ではすっと切ったらすっと曲がるって感じで嫌いじゃなかったです。
足は基本的には硬い感じがしますね。可変ダンパーのモードをやわらかくすると結構いいですがやっぱスプリングは硬いかな。でも全然許容範囲でむしろこういうタイプにしてはいい方かなって思いました。
でもC5ブレーキローターは弱いかも身近な人も2回以上割ってました。ヤナセのサービスの方に無理いって保証で交換してもらったようですが、、、。」
C6になってローター前後ドリルドになりましたが効果はどんなもんなのかなー。
C6欲しいなーー。さらに良くなってるのかなーー。でも今は買えないなー


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (まみむめも)
2006-07-01 00:58:57
未知の世界やな
だがしかし (まみむめも)
2006-07-01 21:02:17
車が欲しいが・・・



バイクの方がええんやろか?



バリオス、VFR(NC30)と乗ってきたが長距離は腰に来るんよ(年かなぁ・・・)



7時は三重to広島のロングドライブも平気やってんけどなぁ
Unknown (longyeshi)
2006-07-01 23:56:16
バイクは天候に左右されやすいのが最大の欠点か。夏は暑く冬は寒い。雨は痛い。



Unknown (ふく)
2006-07-02 02:46:26
バイクで100マンちょい出せば確実に市販車で1番速い部類の載りモン買えるからね。ぼかぁ車もバイクも小排気量コーナー重視で大排気量をかもるのが好きかなぁ。もともとワシゃ小排気量レース出身やしね。大排気量というか国産以外の車で興味あるといえばBMWかなぁ。ありゃ紳士の服を着たチーターですよ。高級セダンに部類されるものでも、2シートベースで補助的に後部座席造った感ある。
Unknown (longyeshi)
2006-07-02 23:36:48
BMいいかもなあ。ただサイズの割りに狭いとかいいエンジン乗ったやつは最低500万後半しかないとかあるけど。

M3は1000万前後するかも

Unknown (ふく)
2006-07-04 01:37:34
やっぱぼかぁライトウエイトスポーツ車と旧車とまでいかんでも古いのすきやからなぁ。BMWの90年前半の3シリーズで2リッタークラスくらいのがいいかな。Mテクニックとか。2ドアセダンってタイプのが好きかな。2ドアの割に後席の頭上は広そう。
Unknown (longyeshi)
2006-07-04 16:45:28
ライトウェイトと言えばロータスエクシージ。

これ、最強。

1トンを軽く切る車重にトヨタ製1.8リッター190PSのエンジン。ボディ剛性もポルシェカレラ以上。

こいつと比べれば軽さが武器のアルトやカプチーノなんかも単なるおもちゃ。 

でも登りはハイパワーカーに負けるかもね。