シボレーコルベットC5:現行はC6になっちゃいましたから一個前の型になりますね。本格的にアメ車のスポーツカーが評価を得たのはこの車からってイメージがあります。
以前はアメ車はやわいし停まらんってイメージが強かったかもしれませんが完全にそのイメージを拭い去ってくれた一台だと思います。
良く停まりよく曲がる。まあ細かいコントロールには洗練度にかけるって言ってる人もいましたが、並大抵のレベルなら十二分じゃないでしょうか。
初めてコーナリングの横Gで血の気がひいた車でした。まあ今まであんまし速いの乗ったことなかったんですけどね。
でもせっかくのエンジン4ATではもったいないと思いました。(後で6MTが追加されましたが)2速160KM、3速230KMくらいでシフトアップして230数KMで4速エンジン回転数3500回転くらい。おもーいギア比だなーって感じです。
100KMもへたすりゃ1000回転切ってるし(笑)
トルクがあるからまともに走るけど高回転型とかトルク無いエンジンだとまともに走らないでしょうね。ハンドル切った感じは速度によって明らかに重さがかわる可変式パワステですが、割と低速ではすっと切ったらすっと曲がるって感じで嫌いじゃなかったです。
足は基本的には硬い感じがしますね。可変ダンパーのモードをやわらかくすると結構いいですがやっぱスプリングは硬いかな。でも全然許容範囲でむしろこういうタイプにしてはいい方かなって思いました。
でもC5ブレーキローターは弱いかも身近な人も2回以上割ってました。ヤナセのサービスの方に無理いって保証で交換してもらったようですが、、、。」
C6になってローター前後ドリルドになりましたが効果はどんなもんなのかなー。
C6欲しいなーー。さらに良くなってるのかなーー。でも今は買えないなー
以前はアメ車はやわいし停まらんってイメージが強かったかもしれませんが完全にそのイメージを拭い去ってくれた一台だと思います。
良く停まりよく曲がる。まあ細かいコントロールには洗練度にかけるって言ってる人もいましたが、並大抵のレベルなら十二分じゃないでしょうか。
初めてコーナリングの横Gで血の気がひいた車でした。まあ今まであんまし速いの乗ったことなかったんですけどね。
でもせっかくのエンジン4ATではもったいないと思いました。(後で6MTが追加されましたが)2速160KM、3速230KMくらいでシフトアップして230数KMで4速エンジン回転数3500回転くらい。おもーいギア比だなーって感じです。
100KMもへたすりゃ1000回転切ってるし(笑)
トルクがあるからまともに走るけど高回転型とかトルク無いエンジンだとまともに走らないでしょうね。ハンドル切った感じは速度によって明らかに重さがかわる可変式パワステですが、割と低速ではすっと切ったらすっと曲がるって感じで嫌いじゃなかったです。
足は基本的には硬い感じがしますね。可変ダンパーのモードをやわらかくすると結構いいですがやっぱスプリングは硬いかな。でも全然許容範囲でむしろこういうタイプにしてはいい方かなって思いました。
でもC5ブレーキローターは弱いかも身近な人も2回以上割ってました。ヤナセのサービスの方に無理いって保証で交換してもらったようですが、、、。」
C6になってローター前後ドリルドになりましたが効果はどんなもんなのかなー。
C6欲しいなーー。さらに良くなってるのかなーー。でも今は買えないなー
バイクの方がええんやろか?
バリオス、VFR(NC30)と乗ってきたが長距離は腰に来るんよ(年かなぁ・・・)
7時は三重to広島のロングドライブも平気やってんけどなぁ
M3は1000万前後するかも
これ、最強。
1トンを軽く切る車重にトヨタ製1.8リッター190PSのエンジン。ボディ剛性もポルシェカレラ以上。
こいつと比べれば軽さが武器のアルトやカプチーノなんかも単なるおもちゃ。
でも登りはハイパワーカーに負けるかもね。