ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

春になりつつ山

2017年04月25日 09時00分24秒 | 植物


真っ直ぐな木はカラマツ


 佐久近辺の林は関東と杉は少ない。その代わりカラマツが多い。一番の特徴は葉が黄葉して落ちること。なのでカラマツがある林の中は冬は明るい。とはいえ冬枯れの林は殺風景。といって夏の鬱蒼としたのも今一つ。秋もいいけど色々な緑色になって葉が出て来る今頃のが好きだ。

 岩登りの合間に写真をよく撮る。この林にはヒトリシズカが所々でまとまって生えている。でも気をつけて見ないと良く分からない。ついこの間までは知らずに踏んでいた俺だ。少ししか撮らなかったけどスミレも咲いていた。スミレという名のスミレではなくタチツボスミレの類かも。


一人静(ヒトリシズカ)が大勢


ヒトリシズカ


紫華鬘(ムラサキケマン)?


山吹(ヤマブキ)も咲き出した


丁字桜(チョウジザクラ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換@ヨメ号

2017年04月25日 08時59分54秒 | 車、ユーザー車検




 朝やったのは初めて。そもそも朝から働くことが少ない。それが苦にならないくらい暖かい朝だった。庭は凸凹してるので車を道に半分出してやる。朝の忙しい時間帯だけど集落の外れなので車は来ない。2本交換したら反対側を平らな方に出すために車の入れ替え。舗装は雨水が染み込む仕様。それをジャッキの小さなキャスターから見るとそこは凸凹だらけのダート。もし車を完全に置ける平らなコンクリートがあれば作業大幅短縮。でも人生の無駄になるほどの時間でもないしコストもかかるので恐らくずっとこのまんま。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストレッチは家康式

2017年04月25日 08時59分09秒 | 健康

 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスの家康式。例えば足の左右で柔軟性が違うのでかける時間は左右で異なる。固い側は長くやる。伸びないからといって1分くらいでは止めない。長い時は10分くらい伸びるのを待つ。

 ストレッチに限らず簡単な事でも続けるのは難しい。テレビを見ながらやれば良さそうなもんだけど無理だった。たった5分どころか30秒でも出来なかった。だけど何もやることがない場所でやると続く。少し前に前腕のストレッチを湯船に浸かってる時にやりだした。湯船でやるのはこれだけ。

 次に思いついたのが寝床。早朝、身体がコチコチになってる時、起床前のまどろみの中でやる。すると同じ所を5分やっても半分寝てるようなもんだから全然長いと感じない。但し出来る事は限られている。必ずやるのは大腿四頭筋。朝のストレッチは良くないって話は聞く。確かに全然伸びないし昼間よりも時間がかかる。でも何もしない時間なので長くかかろうが気にならない。

 朝やると良い点があった。ベッドから出る時に動きが軽い。ノロノロとドッコイショと起きて階段をヨロヨロと下りる事が無くなった。若い頃はそんな事無かったけど兎に角ストレッチすればスクッと起きてスタスタと階段を下りることが出来る。そうすると階段で転ぶなんて事も無さそう。仮に柔軟性が増さなくてもやる価値有り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お猫好し、猫でなし

2017年04月24日 08時50分46秒 | 犬猫

 夜、外に出かけたメメがネズミを獲ってきた。ただの散歩では無かったようだ。多分畑や田んぼに居るカヤネズミ。直ぐには食べずに戯れる。命を弄ぶ猫でなし。




 寝てたチャはメメが何をやってるのか気になったのか起きてきた。そしてネズミを発見。




 床に転がされたネズミを平然と咥えて悠々と持ち去る。メメは黙って見てるだけのお猫好し。




 そしてチャもネズミを食べずに戯れる。どいつもこいつも猫でなしだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

檀香梅(ダンコウバイ)の葉

2017年04月24日 08時50分20秒 | 植物


俺にはツツジに見えちゃう


 ずっとダンコウバイだと思ってた花の中にアブラチャン。ならば葉を見れば一目瞭然と思った。ダンコウバイだと分かっている木の葉を確認してみた。しっかし甘かった。若い葉はまだ3つに分かれてなかった。


ハート型


 でも成長するにつれて分かれるみたいだ。大き目の葉を見ると3つに裂け始めてた。


ハート型が後に裂けるようだ






 ダンコウバイは梅の香りがするってコメントがあったので花に鼻を近づけてみた。ヨメは咲き始めじゃないとダメじゃないのかと言う。う~ん、そうなのかな。その後調べてみたら匂いがするのは花ではなく木や実らしい。枝を折ってみると少~し甘い香りがした。アブラチャンっぽい方はちょっと青臭い感じ。でも匂いは微妙過ぎて思い込みのような気もする。今のところ何とも分からない。


折った枝からちょっと甘い香りがする

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙カーの伴走は最初で最後

2017年04月24日 08時49分55秒 | 思ったこと

 諸般の事情で今回の市会議員選挙の候補者の選挙カーを伴走することになった。候補者は住んでる地区の隣接地区から出てる。依頼が奇襲攻撃だったので成り行きでつい承諾。しかし承諾はしたものの憂鬱な日が続いた。どんな事にでも「え! 何? それって面白そう!」と思えたらいいんだけどねぇ。

 待遇は超ブラック。朝から晩までやって日当は無し。出るのは食事と遊説中の休憩でのお茶やお菓子だけ。日当貰えるのはウグイス嬢だけ。ちなみにトイレ休憩はコンビニだった。

 心配事が1つあった。車内の喫煙だ。実際車内の4人のうち俺を除いた3人が喫煙者。爺ばかりとはいえ喫煙率高過ぎ。ただ幸いな事に車内で吸う人は居なかった。選挙応援だからってことなのかな。それよりも寒さに参った。ずっと車の中だからってことで何時もの薄着で行った。そしたら候補者が乗ってる選挙カーだけでなく伴走者もずっと窓全開。理由は有権者に向かって手を振るため。

 そんな話は聞いてないけど選挙なら当たり前。当たり前だと思ってる事を説明する人は少ないという法則がここにもあった。選挙終盤でこそ陽気が暖かくなったけど当日は東京なら冬並。それでも「昨日よりは今日の方が…」と言われた。昼食休憩時に家に戻って厚着で出直し。

 他人事だから気分は高まらない。やる気の無い表情を見抜かれて選挙結果に響いたら申し訳ないけど手を振るのがせいぜい。愛想は振りまけなかった。途中から佐久観光に頭を切り替えた。選挙でもなければこんな所に来る事は無いだろうという場所が幾つかあった。その中には工事中の中部横断自動車道もあった。でも半分は知ってる地区。全部知らない場所だったら尚良かった。

 もう1つ参ったことがあった。ウグイス嬢の大きな声。家の中に居ても煩いと思うのに目の前の車にはこちらにも向いてるスピーカー。そこから休みなく声が出続けるのである。

 演説は3ヶ所だけ。後はひたすら名前の連呼。時には有権者の所に行って握手。でも家の中は概ね留守っぽい。特に暗くなると電灯がついてないので一目瞭然。また外には人が居ない。商店街よりも畑の方が多いくらいだ。だからといって素通りというわけにはいかない。でもこの先もこういう選挙運動で良いのかなぁ。

 兎に角選挙応援は懲り懲り。でもこんな事を毎日やってる人が居る。候補者の居る地域の女性達は毎日食事を作る。作る人は毎日変わるのかな。そうでなきゃ大変だ。





 平成の市町村大合併で合併前の議員の数は減った。でも増えたものもある。選挙の時に走り回る面積だ。新佐久市は旧佐久市の恐らく倍。吸収された形の町村だと3~4倍以上になりそう。1日で全ては回らないけど選挙活動の負担は増えた。ポスターを貼る場所は400ヶ所以上あるらしいけどそれも合併前よりはずっと増えたはず。

 候補者の主張を一言で言えば世のため人のために立候補したということ。お前達のより良い生活を実現するために働くんだから票を入れろ、とはならない。そんな有り難い事をしてくれるのにどの候補者も頭をペコペコ下げる。何故なのか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグロの照り焼き@中華風

2017年04月22日 08時39分18秒 | 料理、食べ物飲み物など

 近所のスーパーに売ってるマグロのアラはビンナガかキハダ。値段はどれも199円(税なし)。味の違いは分からないけどビンナガの骨が無いのがあった。家で量ったら600g以上もあったので2回に分けて照り焼きを作った。

 1度目は焼いてからタレを付けたので失敗。豚肉などと違って肉が崩れてしまった。2度目は煮詰めたタレの上で煮っころがし。その日は炒飯のオマケだったので中華風。といっても八角をタレに加えただけ。それと日本酒ではなく気休めに紹興酒。月桂樹とワインだったら洋風になるかな。


タレは醤油&生姜&ニンニク&八角&紹興酒

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震対策だと思ったら違った

2017年04月22日 08時37分56秒 | 思ったこと


NHKより


 地震ではなくミサイル対策だった。シリアとかイラクでミサイル攻撃に遭った人にこの方法で大丈夫なのか吟味して欲しい。ただ問題が1つあって多分生きてないような…

 「空を見ろ!」「鳥だ!」「飛行機だ!」「いや、スーパーマンだ!」ってのがある。スーパーマンの所をミサイルにして想像すると、何処かに飛んでくようであれば大丈夫っぽい。でもこちらに向かってたらまず助からなそう。地下深い地下鉄の駅なら良さそうだけどそこに行くまでのエスカレーターで将棋倒しになりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詰め替えにも限度@食器用洗剤

2017年04月21日 08時03分28秒 | 思ったこと

 食器用洗剤を1度買ったら後は詰め替え用を買うんだけどボトルの口の色がちょっと変。良く見たらプラスチックの蝶番が開け閉めで疲労して色が白くなっていた。何年使ったは分からないけど物には限度ってもんかな。


蝶番の所の色が変


最初はこんなに開かなかった


 蝶番がまだ元気な頃の開き具合はこのくらい。


ヨメちゃんが閉めないで放置したところ


 今まで使ってたのと同じのは無かった。その代わり色々な方式のがあってどれを買おうか迷った。というのもヨメちゃんは使った後に蓋を閉めるのが大の苦手。折角買うのならヨメちゃんでも思わずちゃんと閉めたくなるような構造のを探した。しかしそんなのは無かった。どれも似たようなものってことで容器の大きさで選んだけど…


う~ん、如何にも閉め忘れそう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜えびは茨城でも捕れるのかと思った

2017年04月20日 08時36分09秒 | 料理、食べ物飲み物など

 叔母が桜えびを送ってきた。メモ書きが添えてあってひたちなか海浜公園に行った時のお土産だった。桜えびは駿河湾が有名だけど茨城でも捕れるとは知らなかった。




 ヨメが仕事から帰って来て直ぐにこれを見つけた。ヨメはスッ惚けてるけど食べ物は見逃さない。

「 これどうしたの? 」
「 叔母さんが送ってきてくれた、ひたちなか海浜公園に行ったんだってさ 」
「 そうなんだ 」
「 茨城でも桜えび捕れるなんて知らなかったよ 」
「 フィリピン産って書いてあるよ 」
「 茨城産だと思ってたよ 」





 叔母も気が付いてないんじゃないのかな。「あらまぁ」で済めばいいけど気を悪くするかもしれないし、落ち込んだら可哀想だ。でもなぁと思いつつメールしたら「知らなかった」と返事が来た。やっぱりね。そして時々こういう事があるんだってさ。そんな人を騙すというか勘違いさせるような商売ってどうなんだろうねぇ。





 似たようなのに山梨県の道の駅の乾ぶどうなんてのも。ちゃんと原産地書いてあるんだから何文句言ってるんだかな。だけどねぇ、売ってる場所がスーパーじゃないんだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1列を笑う者は1列に泣く@波板DIY

2017年04月20日 08時32分50秒 | DIY

 2014年の大雪で薪棚の屋根が変形したり穴が空いてしまった。屋根材の使い方を間違ったからなんだけど兎に角このままじゃまずいのでようやく作り直し。今度は屋根材にタキロンと呼ばれてる樹脂製の波板。

 波板は重ねて打ち付けるんだけど雨漏りなんてのを気にしない薪棚なので重ねる部分は最小限。ところが3枚目を付けた時に一番最初の重ねが最小限ではなかったのに気が付いた。まぁ1ヶ所くらいいいかとやり直さずに続けた。


1枚目と2枚目は1列余計に重ねてしまった


2枚目以降はずっとこの重ね方


 最後の1枚、17枚目を合わせてたら後少しというところで単管を覆えないのが分かった。最初の1列がまさかこんな風に効いてくるとは。


最初に間違えなかったら単管を覆えたのに…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜だ桜

2017年04月19日 08時52分48秒 | 植物


4月18日


 桜が咲き出したけどまだこんな蕾な桜もある。写真は3日前だけどここのところの気温急上昇で今は咲いてるかもしれない。


4月16日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

辛夷(コブシ)

2017年04月19日 08時52分19秒 | 植物


背景の雪をかぶった山は八ヶ岳連峰


 山の中腹に白い花が咲き出した。コブシだ。こんな風に断定するとダンコウバイとアブラチャンの違いも分からないのにって思うかもしれないな。だけどここにコブシの大木が何本もあるのを知ってるので間違いはない。下の写真は家の近くのコブシ。






 花の形は1ヶ月後に咲くホオノキに似てる。ちょっと調べたらどちらもモクレン科だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

降水確率10%の破壊力@雨降ってるよ

2017年04月19日 08時51分46秒 | 思ったこと




 今日は晴れの予報だったが朝起きると雨。昨日、土が湿ってたけど畑のナズナが急成長したので草刈り。無駄だったかなと思ったけどちゃんと萎れてくれた。




 ところが今朝の雨のせいかきっちり復活してるナズナが沢山あった。




 日本気象協会のサイトを見ると佐久の今朝6時発表の予報はこんなだ。松本と諏訪を見たけど同様の予報だった。降水確率は10%と20%が混在。




 雨雲はこんな感じで降水量も記録されている。







 1時間後の8時には晴れた。でも遠方から長野に岩登りしに来てたら午前中は見学だけだな。降水確率10%恐べし。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

主ハラ@猫

2017年04月18日 09時04分55秒 | 犬猫

 うちには猫が2匹居るが1匹はここに来てまだ1年半弱。どちらも人間で言えば中高年。2匹でくっついて寝てくれたら良いのだが今までお一匹様でマイペースで生きて来たので中々そうはならない。そこで主ハラ。飼い主ハラでは長ったらしいので主ハラ。




 飯前は飯欲しさに比較的言うことを聞く。まずチャを抱いた。次に傍に居たメメも。こんなのは初めてだ。背中合わせではあるが初めはメメが唸ってた。そのうちメメは静かになって今度はチャが唸りだした。抱き合わせは1~2分でおしまい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加