ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ニラレバ炒め

2017年06月27日 09時13分08秒 | 料理、食べ物飲み物など

 このニラレバ炒めはアパート時代に良く食べた。高級感に乏しい割に値段が高い。当時はうな重が今ほど高くなかったからニラレバ炒めと餃子を一緒に頼むとうな重と値段が同じくらいになった。なのに全然高級感が無いのは何故なんだ。バカボンのパパが好物だからかな。ちなみにパパはレバニラ炒めと言っていた。


具にキクラゲ、茹で筍を忘れずに入れたのでオールスター

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

firefox が居なくなった騒ぎ@ヨメ

2017年06月27日 09時12分21秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 昨日はエンジンとモーターの話を書いたけど、ヨメは良く分からんと文句を言ってきた。そのうちそこには一切触れてない話が出て来たので「そんな話はしてない」と俺は反論。じゃぁブログ見てみるってなったら firefox が居なくなったという話に脱線、というより墜落だ。

 もう夜遅かったので俺は寝た。今朝、ヨメのパソコンを見てみた。スタートメニューを出してすべてのプログラムをクリック。


Windows7


 居ないと言い張ってた firefox は簡単に見つかった。




 firefox を立ち上げるとこんなのが出て来た。何やってたんだか。こんなんでよくクリック詐欺に遭わないもんだと感心する。








 Windows95が登場してもう20年。何時まで経っても使い方が分からないのは見よう見真似でやってるからなんだろうな。1度でも良いからちゃんと本読んでたらもう少しはマシなはず。キーボード打つのだっていまだに1本指打法のようなもの。キー入力なんて最初にちょっと我慢して覚えれば一生楽出来るのに最初の我慢が出来ないから一生ポチポチと眠くなるような入力をしてる。時間の無駄、人生の無駄だ。そんなんだから新しい問題が出て来るたびに立ち往生。急がば学べ、なのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足指の痛みは無くならないと言われた

2017年06月27日 09時11分42秒 | 山とか壁を登る

 小川山でイエロークラッシュとノーモアレインをやってから足指不調な時期があった。今はまぁまぁだけど、そのせいで歩く時に今でも足指を浮かせてたのに気がついた。これは知らないうちに筋力が落ちそうで不味い。なので意識して足指をつくようにした。ちなみにしゃがんで草むしりをすると適度な負荷がかかる。草むしりは大嫌いだけど足指には良いので2度やった。勿論1度目は草ぼうぼうで仕方無く。

 登ってる間の痛みはここ半年変わらないけど翌日に痛みが残る事は少なくなった。多少は前進してるようだけどゴール到着の見通しはまるで立ってない。ちょっと前は5月連休にはと思ってたけど全然。特に易しいルートで痛みを良く感じる。難しいルートだとそれどころでないから感じにくいって訳なんだけどウォームアップで痛いのは困る。


ヒールフックではなくこれは踵立ち


 足指の骨髄炎で入院してた病院に知り合いの女医が居る。何度も見舞いに来て話をしたりしたので指切断という暴挙に至らずに済んだ。当時、痛むならそんな足指切ってしまえな気分な時もあった。女医はその地位を乱用してカルテを見ていたので様子は良く知っている。カルテに看護婦に怒られたってあったよと余計な事も知っていた。

 数日前に久々に会った。「痛みが中々無くならない」と言うと、軟骨どころか骨もやられてるから痛みは取れないだろうと言う。そりゃ困るな。去年の今頃はそのうち治るからと思ってクライミングシューズの検討はしなかった。だけどこのまま治らない、もしくは悪化するようだと今の状態に相応しい靴を考えないといけない。指を曲げて立てば痛みが少ないからスメアリングを諦めればきつ目の靴だと良いのかな。そんな上手い事行くかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな段ボール箱がメメののお気に入りになった

2017年06月26日 08時56分10秒 | 犬猫

 1週間の始まりがこんな猫記事。兎に角猫は狭い段ボールの箱で寝るのが好き。ここの所メメのお気に入りはこの箱の上。この狭さと蓋の曲がり具合が良いみたいで昼は殆どここで寝ている。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストーリーを感じる順番@NHKの選挙演説報道

2017年06月26日 08時55分41秒 | 思ったこと

 都議選の応援演説を録画したNHKのニュースで見てた。




 確かに都議選だから憲法だの何だのは関係ないよなと思いつつ見てたら次のシーンを見てて笑った。的外れの国政ってこの事を言ってたのか。この映像を編集した人は届いた取材映像を並べるだけなら面白くないからこんな風に並べたのかな。




 ところで公明党の山口代表の名前って何だっけって話になった。全然思い出せない。明夫とかそんな名前だったかな、う~ん、何となく違うような気がする。今朝別のテレビ局のを見て分かったんだけど那津男だった。政治への感心薄過ぎ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンとモーターの違いが分かる男

2017年06月26日 08時54分48秒 | 車、ユーザー車検

 車のエンジンはガソリンで動く。燃料はガソリン以外にもあるぞって意見はここではスルー。気化したガソリンに火を着けると爆発する。その性質を利用してエンジンが動く。とはいえ爆発は直線的な動き。それを回転運動にナニする仕組みが必要だ。で、全体の解説はネットで拾った動画に丸投げ。







 モーターのエネルギーは電気。この電気で磁力を発生させ、中に入ってる永久磁石とナニして動くのである。一番簡単なのは小学だったか中学の頃に作ったモーター。乾電池で動く直流モーターだった。この仕組みもネットで拾った動画に丸投げ。







 ところで止まってるエンジンを動かすには他の力を使って回さないといけないのである。それが車だとセルモーター(和製英語)。オートバイだと今では絶滅しかけてるキックスターター。小型の農機具だと紐。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見たことの無い花を見つけたと思ったら…

2017年06月25日 09時44分28秒 | 植物




森の中で見たことの無い花を見つけたと思ったらヘビイチゴの実が取れた後だった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「危険です」という声

2017年06月25日 09時43分51秒 | 思ったこと

 朝の7時頃、まだ寝床に居る頃にヨメが「危険です」って言ってると言う。しかも家の中から聞こえる、と。うちでそんな事を言うのは思い当たらないからそのまま寝てた。恐らく雨が降ったので川が増水して危ないっていう防災放送くらいに思ってた。

 うちのガス漏れ警報器は恐らく喋らないだろう。ヨメが起きて台所辺りを見たけど特に異常らしきものは無し。俺も起きてテレビをつけると地震のニュースをやっていた。震源は長野の南部で佐久市は震度1とあったから気付かなくても不思議はない。携帯電話には緊急地震速報のショートメールが届いてた。これが届いた時って喋るのかな。


長野県南部で地震@日本気象協会より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジンとモーターって違うの?と聞かれた@ヨメ語録

2017年06月25日 09時43分34秒 | 車、ユーザー車検

 ハイブリッド車は静かだという話をヨメが始めた。

「 走り出しても音がしないんだよ 」
「 そりゃそうだ、エンジンかかってないんだから 」
「 エンジンかけないでどうやって動くの? 」
「 モーター 」
「 モーターとエンジンって違うの? 」
「 ・・・・・ 」
「 教えてよ 」
(山の中を歩いてる時だから)ここじゃ無理だな 」
「 え゛ーーーっ ケチィ 」


 ケチとは酷い言いがかりだけど少なくとも絵を描かないと話にならないとその時は思った。だけどこういう人にはエンジンはガソリン、モーターは電気で動くと言えば良かったのかもしれない。すると「ああ、なるほど」と納得しそうだ。そんなんだから何時まで経っても何も分からないんだけどさ。

 岩場に言って友達にそんな話をした。その1人は女医なんだけど「へぇーー、そうなんだ」とこれまたスッと呆けた反応。その旦那の方はちょっと困惑気味にエンジンも広義のモーターなのかなと言い出した。それにしてもこれだけハイブリッドという言葉が普及してるのに一部の人達は何にも分かってなかったんだ。ま、道具なんて仕組み知らなくたって使えりゃ良いんだけどさ。





 もしかすると発進時はモーターで走るものの充電のためにエンジンは回ってるかもしれないなという疑問が沸いた。うちの車はハイブリッドではないかのである。バカと議論するな、どっちがバカだか分からないって話もあるし。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クズを刈ってたらかぶれた

2017年06月24日 08時26分27秒 | 植物

 畑は草が生えるだけではなかった。去年はクズが電柱にまとわりついてこんなになってしまった。根本から引っ張れば簡単にと思ってたけど全然。今年はそうならないようにしなければ。


去年の9月


 クズは直ぐ傍のシノダケ林から這ってきたのかと思ったらそうではなかった。電柱の根本から生えていた。去年の苦労は懲り懲りなのでここだけはしっかり刈ることにした。でも頻繁に行けないから油断禁物。


クズの下にはシノダケ


 電柱に絡みそうなクズは大体切ったんだけど両手の特に内側がかぶれてるのに気がついた。蚊に刺されたのと違って薄べったいドーム型。調べたらクズでかぶれるとあった。野良仕事する時はやっぱり長袖かなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいボルダリングジム準備中@佐久

2017年06月24日 08時26分19秒 | 山とか壁を登る




 俺が生きてる間、というかまだ登れる間に佐久に新しいクライミングジムが出来るとは思わなかった。これで市内に2つなんだけど人口を考えると超過密状態。

 最近フリークライミングのシーンがテレビによく出てくる。それを見たのか、これをやってみたいって話はヨメ経由でたまに聞く。だけど実際やる所まで行った人は殆ど居ない。1人で行くのは女性が牛丼屋に1人で入るくらいの難易度かな。


まだ壁を作っているところ@6月23日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季2度目の草刈り@山梨の別荘

2017年06月23日 09時15分25秒 | 思ったこと

 前回山梨の別荘で草刈りをした時は隣の畑の人にお茶誘われて志半ばで撤退。他の畑だって今じゃ草だらけだからテキトーで良いんだよと言われて気は楽になったけどそうも言ってらんないから2度目の草刈り。


胸の高さくらいあるハルジオンぽいのが畑を占領


 中には草が全然生えてない畑もあって、それがうちの畑の隣。下の畑がそうなんだけど写真は草を刈った後。というのも刈る前はうちの畑からここに行き着くのは無理なくらいの草ボウボウ。持ち主は親戚だけど文句は一度も言われたことはない。とはいえさすがにこんなに綺麗な畑の隣が草だらけでは気が引ける。


隣の綺麗なのは親戚の畑


 刈った時間はたったの2時間だけど通勤時間が片道2時間半で日帰りだからこんなもんかな。といって泊りがけで草刈りを丁寧にやる気力ナシ。


草刈り終了@ボッケ品質

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藪虱(ヤブジラミ)

2017年06月23日 09時14分47秒 | 植物

 草刈り機のガソリンが切れて休憩したらズボンが種だらけというのに初めて気がついた。その時は名前を思い出せなかったけどオナモミを小さくしたようなヤブジラミ。最悪の時期に草を刈ってしまった。しかも穿いてたのはジャージというこれまた最悪のコラボ。綿のズボンだったらもう少しマシだったかな。




 去年やった時もこんな感じになってしまって学習能力が問われるところ。何も考えずに洗濯機に放り込んだら他の洗濯物も種だらけ。さすがに今回は手で1つ1つ取り除いてから洗濯した。


この赤い茎に注意




オナモミの実にちょっと似てる

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治色の強い店はちょっと…

2017年06月23日 09時14分39秒 | 思ったこと

 街道から少し入った所にある目立たない店に入った。少~し見回してから目に入ったのは政治的な文言。デモの時に登場するようなのが幾つか並んでた。お店の中に応援してる政治家のポスターや大型店進出反対なんてのは見たことがあるような気がする。だけど国レベルの何かに反対なんてのが書いてあるのは珍しい。

 買い物済ませて店を出る時に来た方と違う方向に進んでも大丈夫か聞いた。擦れ違いが無理だけど最初の路地に入らない方が良いと言われた。100mほど狭い道を進むとその路地があった。いかにも直ぐに街道に出られそうだけど言われた通り曲がらずに進んだ。

 それから数100m走ると直ぐに街道が見えた。左右を確認してたらこんなのがあった。今行ってきた店の人かその関係者が立てたのかな。




 この道路に反対するのは外から来た人だという噂を聞いたことがある。中には原野を切り開いて建てた別荘の持ち主なんて人も。規模は違えどやってる事は同じじゃないのかな。別荘地に行くと大抵立入禁止の立て札があるんだけど、中部横断道反対も何となく部外者立ち入り禁止のような感じがする。俺も30年くらい前までだったら反対だったかな。でも今は早く開通して欲しい。とはいえ開通した頃には別荘に行くことはもう無い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雌黒豹門(メスグロヒョウモン)

2017年06月22日 07時24分37秒 | 




 蝶の種類を特定しやすいように上の絵のように止まって欲しいけど、タテハチョウは開いていても下のような半円。ヒョウ柄のヒョウモンチョウだと後ろ羽が半分隠れてて種類が分かり難い。多分、メスグロヒョウモンだと思う。これが庭に一番良くやってくる。幼虫の食草が何か調べたらスミレとあったのが意外。大きな木と違って食べきったら別の株を探さないといけないから食生活が大変そう。




 別の日に♂と♀が飛んでた。黒い♀が止まった所を撮れたんだけど羽を畳んだままだったの黒い表は撮れず。


肝心の黒い表側が撮れないんじゃぁ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加