ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

黒戸尾根の花など

2009年08月21日 08時08分57秒 | 植物、植物っぽい物
 南アルプスは北アルプスの山と同じくらいの高さだが南側にある分森林限界が高い。甲斐駒も7合目を少し過ぎるまで登山道は樹林帯の中である。道中長いので一々写真撮ってたら日が暮れちゃうってことで中々撮れなかったし、低山をのんびり歩いてるわけでないので何時もよりは息が上がっている。暗い所では写真がブレないように落ち着くまで10数くらいかかった。なので目を引いたものがあっても撮影条件が揃ってないと素通りだ。

 樹林帯の道全般で良く見た花がセリバシオガマ。花は小さく、桜の花びらくらい。


セリバシオガマ






 この斑模様の花は何度か見たがなかなか撮るまだには至らなかった。駐車場まであと30分ってところで現れてくれたのでパチリ。接写した写真を見ると2階建てのような変った花だ。このホトトギスには幾つか種類があるようだけど、これがどれなのかは分らない。紫色の点はもう少し赤味を帯びてたかもしれない。

ホトトギスの一種





ギンリョウソウ

 ギンリョウソウなんてのも久々に見たが、キノコも沢山生えていた。これは変った形の茸。ベニナギナタタケだと思う。露出を検討する時間が無かったので少し白っぽくなったので画像を加工。本物はも少し綺麗な濃いオレンジ色。

ベニナギナタタケ




 他にも名前は分らないけど目を引いたのが幾つも生えていたが撮らなかったキノコも沢山ある。なのでこれら写真は生えていた茸の極一部。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やんごとなき猫 | トップ | 山では何時も一緒に歩くのが吉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事