ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

これがサマータイム?

2007年06月30日 08時35分43秒 | 思ったこと

 たった220人でサマータイム? こんなのは単なる時差出勤。こんなんで成果が出ましたとでも言うんだろうか、言うんだろうなぁ。何時もより早く出勤したので通勤電車が空いてて楽でしたよ、って。だけど国全体で1時間繰り上げたらラッシュアワーだって1時間繰り上がるんだよ。

 それと実施するのなら昼の時間が一番長い今頃じゃないのかなぁ。よく分からんけどサマータイムを暑い時間って勘違いしてないか? 経団連は。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こじんじょうほうほご | トップ | USBの謎 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感… (かやこ)
2007-06-30 11:08:58
 経団連の職員だけが試しにやってみて、一体何になるんでしょう。220人のサマータイム。
 というか、4時に仕事を終えても…………ねぇ?
それは時差出勤 (くてくて)
2007-06-30 11:40:26
ほんとですよ、それは単なる時差出勤。
勝手にどうぞ、って話。

その周辺の食堂やレストランはどうするんだろう。
ランチの時間帯を早めるの?対応できなくて売り上げさっぱり?
どこかの市で休み時間が一時間から45分になったらみんな外に食べに行かなくなって、
周辺の店が困ってたなんてニュースを思い出しました。

繰り上げよりも... (alce_jr)
2007-06-30 12:59:12
220人だけのサマータイム導入...と言う事よりも、小生には「現在の午前9時30分~午後5時の就業時間」と言う事の方がスゴく気になりました。拘束時間7.5H、実働時間6.5H(休憩時間が1Hと仮定)...って、スゴく短い労働時間で、ものすごく羨ましい限りです。ちなみに、小生が勤務する会社、拘束時間8.75H、実働時間8H です。
re: (ボッケニャンドリ)
2007-07-01 07:22:32
● かやこ さん
> というか、4時に仕事を終えても…………ねぇ?
ついこの間、サラリーマンの残業手当を払わないことを画策した経団連だけど、今度は帰宅途中での浪費を促したり、帰宅後のクーラー使用を促そうと考えてるんじゃないのかな。そうすればビールは売れる、クーラーも売れる、電気も使うで自然に庶民からお金を吸い取ることが出来る。省エネよりも経済効果、そういうところを狙ってるんじゃないでしょうか。


● くてくて さん
> 勝手にどうぞ、って話。
勝手にやっていいのは実験までね(^-^;


> どこかの市で休み時間が一時間から45分になったらみんな外に食べに行かなくなって、そのニュース見ましたよ。何処だっけかなぁと思って 休み時間 短縮 食堂 で検索したらけっこう色々な所で問題になってたようです。


● alce_jr さん
> 拘束時間 7.5H、実働時間6.5H(休憩時間が1Hと仮定)...って、スゴく短い労働時間で、
適当なところで記事をちょん切ってるんですけど勤務時間については全然気にしてませんでした。さり気なく「 え゛ーーーっ 」 という事があったりするんですね。だいたいこの制度、労働者側の提案ではなく経営者側の提案、しかもこの星のろくでもない政府が良いと思ってそうな制度だから実施してもロクなことはなさそうですね。



 まぁこんな制度や秋の大連休なんて中途半端な休みより暑い8月は全部休みにして欲しい。でも正社員の割合が少ない今はやらない方が良さそうかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む