ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

軽自動車税5700円の増加@13年

2017年05月14日 08時45分26秒 | 車、ユーザー車検




 見た瞬間こんなに値上げになるのかと驚いた。去年までの7,200円が5,700円増加して12,900円。何故かというと13年乗ったから。物を大事にするってことで安くして欲しいけどその逆だ。買い替えずに経済に貢献しない人へのペナルティみたいなもんかな。


ホビオ≒アクティ


 ホビオを買う時に貨物車のアクティでも良いと思ってた。ただ当時はリモコンキーじゃなかったりとやや不便なのでボツ。色も白ってのがちょっとねって感じ。でも自家用貨物だったら13年過ぎても6千円だった。とはいえ買い替えを検討するほどの重税ではない。

 ホビオのタイヤは乗用なのに貨物用の6PRだ。貨物のアクティと部品も仕様もカタログ見る限りは変わらない。乗用を貨物に変更すれば節税になる。法的には構造変更だけどもしかすると何もしなくても良いかも。丁度1年後に車検だけど簡単だったらやってみたいな。そこまでするかって思うかもしれないけどユーザー車検だって趣味みたいなもの。でもこの趣味は実益があるし世の中の様子が少しだが分かる。





 車検は高いなんて言ってる人が居るけど実際はたったの1,400円だ。残りは自賠責保険と重量税。それと自動車屋による整備費用と交換部品代。車検を使用者がやっても良いというのが知られないまでは余計な交換部品代が凄かった。「う~ん、交換しないと車検不合格になるかなぁ」という嘘というか脅しが多かった。その結果まだ交換しなくてもいいような部品代10万円也って感じ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まだ落ちてないけどブルーベ... | トップ | CRP実測値の不思議@体験 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む