ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

プレオープンとグランドオープン

2017年07月14日 08時35分09秒 | 山とか壁を登る

 ネット見てたらクライミングジムでプレオープンやらグランドオープンするってのが目に入った。グランドオープンを使うのは何となく大きなホテルやゴルフ場。小規模なお弁当屋が使う感じはしないし小洒落たイタリアンレストランだとしても何か違う気がする。だからジムで使うとしたら少なくとも日本一規模かな。

 意味が良く分かってないので調べてみた。まずプレオープンは本番の準備なんだけど概ね関係者とか地元の名士がが対象。行く人は招待され、その時にはご祝儀持ってくって感じだ。だから一般の人が行くとこんな感じなんだろうか。

「 いらっしゃいませ、こちらにご招待状を… 」
「 ぇ! 」
「 本日はご招待状をお持ちの方のみ… 」


 そしてグランドというのは英語の grand であって運動場の ground ではない。Weblio によると雄大な、壮大な、盛大な、豪奢な、華やかな、威厳のある、堂々とした、偉い、遠大な、崇高なという意味が書いてあった。で、グランドオープンは一般の人を対象にしたいわゆる開店なんだけど、何となく大袈裟って思うのはそういうことだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨメ 「 アーピーロードが… 」 | トップ | 猫パンチ無し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る」カテゴリの最新記事