ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

猫は死を覚悟すると姿を消す!?

2017年05月18日 09時03分42秒 | 犬猫

 朝出かけた家族は夕方とか夜には帰ってくる。何らかの理由で帰れない時は電話が来るけど何の連絡も無しに帰って来ないとなったら大変だ。事故、事件、失踪、家出、誘拐、拉致。ボケちゃって迷子なんてのもありそうだ。そんな風に居なくなるのを昭和の頃に流行った言葉に蒸発というのがあった。

 犬や猫が突然居なくなるのは人間よりも多いだろうな。犬では1度経験がある。50年も前の事なので鎖が残ってたのかどうかは良く覚えてないけど死なれるよりも参る。今回はメメ。

 メメの病気が重かった頃、昼に出て行ったメメが全然帰って来ない。行きそうな所を歩き回ったが見つからなかった。普通なら何処かから出て来るのに全然。ふと、あんなマヌケそうな猫でも本能で死を感じて… なんてのが頭に浮かんだ。そしたらヨメが帰ってくる直前になってようやく戻ってきた。こんな猫でもちょっと居なくなっただけで心労の極み。


帰って来たばかりの頃は衰弱気味@膝の上


 ところでチャーは昨日辺りから元気になってきた。元気の無い頃は家の一番隅に居たけどそれが段々と目につく所になってきた。今朝は何時ものように階段の下でメシを早く寄こせとばかりに待っていた。2匹の猫を見てて思ったけど、猫は体調が悪くなると何処か誰にも邪魔されない静かな所で身体を休めてるみたいだ。それが外に行って休んだ時、他の猫や獣に襲われたりして家に戻って来れなかったなんて事もありそうだ。そんなわけで猫は死ぬ時に姿を消すと言われてるのかも。人間だって不調の時はそっとしといて欲しい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カエデの花の撮影に初めて成功 | トップ | 会社とアパートの往復だけと... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2017-05-18 18:47:25
2匹とも、良くなってよかったですね。

猫は体調が悪いといつもと違う場所に行くようですね。
帰らないつもりで出て行くのではなく、結果的に帰れないのか。

実家に住みついていた野良ネコは、他の大きな猫にいじめられて逃げて行き真冬に2日ほど姿が無く、戻ってきて力尽きていつもの寝床で亡くなったそうです。帰ってきたかったようです。

にゃんこ (のこ)
2017-05-18 19:44:30
ああよかった

昨日記事のアップがなかったから
メメかチャに
何かあったのかと
心配してました

とりあえずよかったです
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-19 08:57:07
> 2匹とも、良くなってよかったですね。
取り敢えず食欲が出て来たので安心しました。

> 他の大きな猫にいじめられて逃げて行き真冬に2日ほど姿が無く、
去年までメメを追いかけ回す猫が居ました。
怪我をして入院なんてことがありました。
最近は見ないのでチャーのお陰かな?
re:にゃんこ (のこ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-19 08:58:25
> メメかチャに
> 何かあったのかと
> 心配してました
あのぉぉぉ、俺のことは?


> とりあえずよかったです
はい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む