ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

その臭いは加齢から来たものなのか

2016年10月20日 08時35分51秒 | 健康

 今から7~8年前、汗が嫌な臭いだった。俺の嫌いな納豆のような臭いが何で身体から発するのか。当時50歳半ばだったのでこれが加齢臭ってもんかとガックリ。

 消臭効果があるという下着やシャツを買ってみた。でもそんなのは全く効果が無かった。しかも消臭効果は時間と共に落ちる。中にはそれを着ると余計臭いがするなんてのもあった。

 ここ2~3年、あの嫌な臭いがしない。身体が枯れて汗が出ない、そんなわけはない。クライミングを再開して5年少々経つが、恐らく定期的に身体を動かしてたからのような気がする。

 よく「もう歳なのでダメだ」なんて言う人が居る。それを言った最年少は25くらいかな。明らかに歳のせいではない。その機能を使ってない故の衰えだ。なので加齢臭も生活習慣臭という俺の説。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山椒の実はイヌザンショウの... | トップ | 無駄に厳しい世界@農業 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む