ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

スマホでこのブログを読むと意味不明?@HTML

2017年08月13日 08時56分23秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 今読んでる文章には文字だけでなく文章の体裁整えたり文字を修飾するお呪いのような記号が含まれている。その記号はタグと呼ばれているんだけど、厄介なことにブラウザによって解釈が微妙に異なる。だから同じ文章でもブラウザが異なると見た目が違ったりする。それだけでなくブラウザによって使えるたり使えなかったりするタグもある。だからホームページを作る仕事なんかをやるとブラウザ毎に対応しなければいけない。中にはインターネットエクスプローラーを使ってねという手抜きサイトもある。

 文字を太くしたり斜めにしたりするタグがある。俺は太字にするのはよく使う。そしたらスマホでは太字になってないってタレコミがあった。「んちになっちゃう」と書いたのに太字にしたところが普通になって「やがんちになっちゃう」では意味はまるで分からない。

 ブログの文章作成画面にはタグを知らなくても太字などにする機能がある。下の例は文字を太字で表示させる時である。でも俺は多少タグを空で覚えてるのでメモ帳の高機能版であるテキストエディタで書く。


太字にする例


 自分の書き方とgooブログの書き方を比較してみた。ちと納得が行かないものはあるけど兎に角スマホで正しく表示されないという事実はあるわけで…


タグの比較

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このパソコン使い難い@ヨメ | トップ | アジサイの色 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スマホ版 (くてくて)
2017-08-13 11:51:44
Androidではデフォルトでは日本語の太字が入っていません。
そのため太字であるタグがスマホ版では無視されます。

goo blogの編集画面の「B」はスマホ版ができたときにタグから<STRONG>タグにしているので問題ないですが、ボッケニャンドリさんのように
>テキストエディタで書く。
で書く人は、タグがスマホ版や新しいHTMLでも使えるかチェックしないといけないようです。
私も自分で入力しているタグがあるので気をつけようっと。。。
re:スマホ版 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2017-08-14 09:27:49
> Androidではデフォルトでは日本語の太字が入っていません。
太字って専用のフォント使って表示してるんだ。
昔のパソコンと違って処理速度が速いんだから普通フォントを1ドットずらして重ね表示すれば良いだけなのに…

> タグがスマホ版や新しいHTMLでも使えるかチェックしないといけないようです。
面倒臭いね。
もっともバージョンの古いHTML作成そふと使ってても事情は同じかな。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む