ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

3路@電気工事

2014年02月26日 08時23分32秒 | DIY
 ヨメがここでも電気を点けられるようにしろと言う。階段の上と下で電気を入り切りするのと同じやつにしろという話。

 この階段の上と下でってやつを初めて見たのは中学生の時。そりゃもう不思議であれやこれやと考えた。あちらを立てればこちらが立たずって感じで回路はどんどん複雑化。そして1週間くらいしてようやく仕組みが分った。この仕組、ヨメには分らないだろうと思ってたら案外簡単に分った。天才中学生が天然大人に負けた。大人恐べし。

 その仕組をアニメにした。実際の配線では3路スイッチという切り替えスイッチを2つ使う。コードは何でも良いが3本束ねてあるのを使った方が綺麗に仕上がる。


小学校の理科の実験のような回路
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カジキ大根 | トップ | どんな鳴き声なんだろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (りでお)
2014-02-26 08:44:53
私にはそのシステムが皆目わかりません。
頭いいんだなぁ・・・とほほ o(TヘTo)
返信する
re:すごい! (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2014-02-26 09:01:21
> 私にはそのシステムが皆目わかりません。
電線がつながったら電気が流れて電球がつく、
という身も蓋もない解説(^^;
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事