ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

朴の木の実

2009年10月07日 08時20分26秒 | 植物、植物っぽい物
撮影2009年10月6日@佐久市

 今の時期、山際の道には栗や胡桃の実があちこちで落ちている。大きな葉の合間に赤い実があった。この大きな花の実である。大きさはアケビくらいで長さ10cm弱ってところ。ホオノキってこんな実を付けるんだね。これを知る前だったらパッションフルーツだのドラゴンフルーツだと言われれば信じてしまうほど南国的な感じの実だ。


少し日が経つとこうなるみたいだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場から家まで歩いて帰れるか | トップ | 小啄木鳥(コゲラ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茅野で初めて知りました (玉川のセレブー)
2009-10-07 12:28:48
私の住んでいた南信では朴の花はちょっと高めの山に入らないと目にする事がありませんでした。
こちらに住んで初めて赤い実を見てちょっとビックリ。あの白からは連想出来ない赤です。
私の通勤路に東海第三高校がありそこの敷地に朴の大木があります。実はちょうど写真くらいです。

ところで、今日は私の故郷の秋祭り。伊豆木の鯖鮨祭りです。あまりにコアですが知る人ぞ知る、の伝統的なお祭り。ちょっとトリビアにと書き加えました。
返信する
re:茅野で初めて知りました (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2009-10-07 13:38:56
> ちょっと高めの山に…
そういえばこの木は標高1000m辺りに生えてました。調べたけど寒冷地の木ってわけでもなさそうでした。

まぁそれにしても花といい実といいこんなに大きいのに今まで全然知りませんでした。


> 伊豆木の鯖鮨祭りです。
静岡? と思ったら飯田にそういう地名があるんですね。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事