ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

どんな油汚れにもママレモンだった

2017年03月30日 09時07分13秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 チェーンソーはエンジンをかけると常にチェーンオイルが供給する。木を切ってる時にチェーンが焼き付かないようにするためだ。油の粘度は高いけど高速で回転してるチェーンから霧のように飛び散りそれが服に付く。そんな服を洗う時は他の洗い物とは一緒にしない。最近の洗剤は感心するほどどんな汚れでも落とすけど露骨な油汚れは苦手。洗い終わった後に油の臭いが残る。

 オートバイ弄ってた頃、黒くなった機械油を触った手の汚れを落とすのに使ってたのがママレモン。そんなのをふと思い出して液体洗剤として食器用洗剤を使ってみた。まだやってみたのはたった1回だけ。でも洗い終わった後の臭いが消えた。油汚れに食器用洗剤は今でも無敵だった。


チェーンソー使う時はつなぎの上に防護ズボン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 禁止するならベテランと呼ば... | トップ | キーボードの反応がトロ臭く... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む