ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

掃溜菊(ハキダメギク)

2010年10月22日 09時18分29秒 | 植物、植物っぽい物

ハキダメギク
撮影2010年10月20日@ボッケニャンドリ家


 虫や草には変な名前がある。このハキダメギクという名前、掃き溜めに鶴っていう言葉に似てるけど花を見る限り汚いところに汚いものって感じだ。これは畑なんかによく生える草なんだけどウン10年間名前を知らなかった。しかし夢にも思わなかった名前だった。

 花を拡大するとこんなだった。白い花びら、普通の菊は隙間無く並ぶもんだけどこのハキダメギクは疎ら。だけどどの花も5枚みたいだけどこの数は決まっているものなのかな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーレッスン | トップ | 青色申告用の会計ソフトを選ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃き溜めに溜まるもの (玉川のセレブー)
2010-10-22 19:29:54
ありふれて見かける草花ですが、思いもよらない名前にビックリです。良い勉強になりました。

私の職場は常々言う通りの悪条件が揃った、まさしく掃き溜め。以前、求人応募で来た女性はこれぞ“鶴”のような端麗な人でした。見るなり『掃き溜めの鶴』と名付けましたが、2日で飛び立って行きました。掃き溜めに鶴は長居しないと実感。で、私は掃き溜めの雀といったところでしょうか…相変わらず溜まってます。雀、烏、鳩、鶏…
re:掃き溜めに溜まるもの (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2010-10-23 09:31:59
> 良い勉強になりました。
備忘録のようなものですが役立って何より。


> 見るなり『掃き溜めの鶴』と名付けましたが、2日で飛び立って行きました。
オチのついた素晴らしいコメントありがとうございます。

ちなみにうちの掃き溜めのボッケヨメは山に行ってしまいました。


> 雀、烏、鳩、鶏…
雀には鳥の字が入ってないんですね。

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事