ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

雄山火口(オヤマボクチ)

2013年12月09日 08時28分39秒 | 植物、植物っぽい物



 花が咲いてる頃、オニアザミにしては小さいなと思ったもののオニアザミだと思ってた。そしたらオヤマボクチという名のアザミ。これの葉は蕎麦のつなぎに使うんだとか。花は紫色だったかな。残念ながら花が咲いてる所は撮ってないので来年の秋までお預け。

 名前の漢字はまるで想定外。名の語源は茸毛(葉の裏に生える繊維)が火起こし時の火口(ほくち)として用いられたことからweblioにあった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライミングで培った経験を... | トップ | 二つ玉低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事