ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

パソコン設定料金は高過ぎ

2017年07月01日 09時29分52秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 茶友がパソコンを買ったってんで「設定やってぇ」とメールが来た。時間はかかるけどハイを押すだけだからってことで引き受けた。そしたら中々家に来ない。思ってたより1時間以上遅くやってきたので時間的に大丈夫かいなと心配になった。

 メールのアカウントがどうたらとあったけどそういうのは家に忘れてきたので出来ず。その人は普段スマホでメールのやり取りをしてるからまぁ取り敢えずインターネットがつながればいいやって感じで続けた。良く分からんけど LAN ケーブル挿したら勝手につながった。Windows10だとプライバシー筒抜けっぽい設定になってるのでそれを全部オフにする。やったのはそれだけ。何だか分からんけど取り敢えずこれで使えるんじゃないってことでおしまい。

 Windows95の頃なんてシステムフロッピーを40枚を自分で作り、それを入れたり出したりで半日くらいかかった。特に始めての95ではパソコンが初期不良だったりで途中中断という憂き目。それが今じゃ15分くらいで終わるようになった。昔と違って設定は随分と楽になった。これならパソコン苦手系の人でも出来ちゃうんじゃないのかな。

 店ではインターネットの設定はどうしますかとか色々聞いてくるので不安になったそうだ。店に頼んだら1万5千円くらい。でもタダでやってくれそうな所が頭に浮かんだのでパソコン代だけ払っておしまいというちゃっかりオバサン、じゃなくておねえさん。それにしても昔みたいに半日潰すようなら数千円の料金設定も妥当とは思うけどこんだけ簡単に出来るなら1万円は高過ぎ。「じゃぁ今日の料金は半分でいいや」と言ったら「ヤダ」と言われた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 使い捨てない&使い捨て@道具 | トップ | クライミングシューズ探しは... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、インターネット、デジカメ…」カテゴリの最新記事