ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

会社とアパートの往復だけという詰まらない会社員

2017年05月18日 09時03分48秒 | 思ったこと

 学校卒業して初出勤した所が東京の恵比寿。でもそこに通ったのは入社間もない頃の2ヶ月と退社間際の数ヶ月。それでも何日も通ったけど歩いたのは駅と会社の間だけ。ここのところ時々上京するけど既に当時の何倍も東京を歩き回ってる。東京の近くに住んでたり定期券があった頃に行かなかったのは勿体なかった。でもその頃は休日は洗濯してるかゴロゴロしてるだけ。街歩きにも興味は無かった。


勿論見たのは初めて


 下を流れているのが渋谷川。この近辺には坂道が多いけど川や橋も沢山ある。といってもそこから風情を感じるには相当な想像力や歴史的知識が必要そう。ヨメにこれを見せたら「ドブ」、俺もそうとしか見えない。ここに何か落としたらどうすりゃ良いんだろうと余計な心配。


上流方面


下流方面


 川にはサギが1羽居た。ということは魚か何かが居るんだろうな。近所の川とはえらく違うけど登場人物が共通してたからドブではなく川で良さそうだ。広角寄りの標準ズームなのでこれが精一杯なのでどんな鷺か分からない。でも佐久の鷺と違って小型の種類っぽい。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猫は死を覚悟すると姿を消す!? | トップ | 毎日歩いてたのに全く気付か... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2017-05-18 18:57:29
「渋谷川」って、大昔からある自然の川だったのでしょうか。
今ではただの側溝ですね。
鷺は、意外にも汚い所が好きらしいですよ。うちの近くにも住んでます。魚は見たことが無いので虫でも食べてるのかな。

通勤時代は本当に何も見てません。
私は日本橋と池袋と新宿に勤めたことがありますが、近隣を歩いたこともありませんので何も知りません。そんな時間的余裕も心の余裕もなかったというか、若い時は関心も無かったのかな。
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-19 09:04:32
> 「渋谷川」って、大昔からある自然の川だったのでしょうか。
そうだと思いますよ。
都心には蓋をされた小さな川が沢山あります。
道が妙に曲がってたらその下に川の可能性大。


> 若い時は関心も無かったのかな。
丹沢の登山口まで通ってたことがありますが、
定期券で山に行けたというのに会社に近づくのがイヤで全然(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む