ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

居間の蛍光灯は虫の墓場

2017年09月08日 08時53分30秒 | 

 居間の蛍光灯の傘の埃が気になってたけど気がついた時には何故か夜。電灯なんて夜しか見ないからかな。外して掃除するなら明るい昼だ。肝心の明かりを消したんじゃぁ暗くて外せない。

 ようやく昼に気が付いて掃除。本体を揺すると中から虫の死骸が沢山出て来た。しかも掃除機で吸っても全部吸い取れないって感じだ。そこでバラして中を掃除することにした。どのネジを外せば外せば良いか分からなかったけど3本外したら内部をむき出しにすることが出来た。


黒い点点は虫の死骸


 まだ虫の死骸が沢山残ってた。最初っから外してたらどのくらいの量だったろう。それが食卓の上に有ったかと思うと気持ち悪いね。


小さな蜘蛛の巣もあった


 蛍光灯をLEDにしたら虫は少なくなるのかな。もしそうなら網戸をくぐり抜けてやってくる小さな虫が少なくなるだけでも価値有りか。それと今は寝る1時間前に2本の蛍光灯を1つ消して少し暗くしてる。検索したらそんなのを自動でやるのがあった。昔みたいにただ点けたり消したりではなく調光だの調色だのと機能満載。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒールフックは最後までしっ... | トップ | ウェットフード@猫 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:居間の蛍光灯は虫の墓場 (最近軟派してない師)
2017-09-09 19:01:02
我が家の照明器具は、ほぼLED化完了しました。
直管式は、器具毎交換しなくても管だけ交換すればOKのものもあるけど、効率を考えて器具毎交換しました。
虫は、減ったような変わらないような・・・。
照明器具内に入り込む虫は少ないので、効果はあるのかも知れませんよ。

リビング兼寝室のメイン照明は、リモコン式の調色もできるやつです。横になってから、薄暗くしたり消灯したりが、手元でできるのは便利ですが、壁のON/OFFスイッチと共存させる場合、機種をよく調べておかないと、壁でOFFするしてONすると全照明で明るすぎるとか不便な面もあったりします。
我が家のは、前回の設定を覚えてくれているのですが、リモコンでOFFして、壁スイッチをOFF→ONするとこのやり方だけ、全照明になります。
リモコンなくしたときの為だと思いますが・・・。
Re:居間の蛍光灯は虫の墓場 (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-09-10 18:23:30
> 虫は、減ったような変わらないような・・・。
周りの環境にもよるからなぁ。
例えばマンションの高層階なら虫とは無縁なんだろうね。
そういう所だと変化は分からないだろうね。
うちは山林みたいなもんだからなぁ。


> 機種をよく調べておかないと、壁でOFF…全照明で明るすぎるとか不便な面もあったりします。
そんなことがあるのかぁ。
折角のリモコンが…

うちでは居間の照明は壁でON/OFFしてるけどスイッチが玄関から少し離れてる。
リモコンがあると玄関入って直ぐに点灯できるのかな。
う~ん、赤外線だと壁が邪魔してダメか。

新しい物って色々落とし穴があるもんだな(-_-)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事