ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

久々の秋葉原

2017年08月09日 08時50分20秒 | パソコン、インターネット、デジカメ…

 壊れたPCを買った店の通販サイトを開いた。中古のノートPCを物色したけど良さそうなのは無かった。検索すると秋葉原に昔からあるDとSの通販サイトに検討してるPCが幾つもあった。

 Dのサイト見てたんだけど、PCの詳細説明で光学ドライブの欄が - になってた。そこで電話。そしたらドライブは付けられるけどそこには何も入ってないという返事。ならば俺が持ってるのは使えるかと聞くとそういう質問には答えられないという冷たい返事。何故なんだろ。





 丁度上京する機会があったので久々に秋葉原に行ってみた。現物を見てみたいってのがあった。先ず行ったのはD。若い店員に尋ねると一々ちょっと聞いてきますと言って居なくなった。3度目に居なくなった時、30歳か40歳くらいの店員と一緒に戻ってきた。リカバリーディスク作成のオプションについて尋ねるとセットアップ時にどうたらこうたらと小声で早口で言う。老耳なので何度か聞き直したけど今度は言ってることが理解出来ない。そもそも俺が聞いてる事の答えではない。

 後で分かったというか思い出したんだけど、レノボのPCはリカバリーディスクを1度しか作れない仕様なのだ。中古なので前の持ち主が作ってあれば出来ないし作ってなければ出来る。だからセットアップ時にどうたらと言ってたようだ。そんなんだからオプションで作るを選択しても後から作れない旨を確認してくる事があるそうだ。だったら商品ページのメニューから選択肢外しといて欲しいな。

 次にSに行った。そこの中古品フロアーには俺と同年代か更に年上っぽい店員が居た。パソコン分からない団塊世代って感じで大丈夫かなと思って尋ねるとさっきの店員とは段違い。ちゃんと日本語が通じた。聞いた事に即答。しかも分かり易い言葉。お陰で毎回直ぐに理解することが出来た。御見逸れしました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャー 「立秋が過ぎたけど暑... | トップ | 折口信夫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、インターネット、デジカメ…」カテゴリの最新記事