ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

滅灯中@初耳言葉

2017年05月20日 08時34分50秒 | 思ったこと




 ニッポン生活長イアルケド初めて目にした言葉。点滅という言葉があるから点灯という言葉に対して滅灯なのかな。だけど一般の人相手なら消灯を使った方が良いんじゃないのかな。馴染みの無い言葉だし字も見難い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センタードライバー | トップ | アマガエルが賑やか@田植の時期 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっち? (くてくて)
2017-05-22 14:11:02
「減灯」はピンときませんね。
消えているなら消灯、明るさを落としているなら減灯、ですかね。
実際に信号機は消えていたのか?ついていたのか?
re:どっち? (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-22 15:47:23
信号機は消えていて人が交通整理してました。

で、「滅」と「減」、勘違いしちゃいましたね。
でも紛らわしいですね、「消」ならまず間違えないでしょう。

あ、、 (くてくて)
2017-05-22 21:54:50
「滅」だったんですか。画面上では見づらかった。。。
re:あ、、 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-22 22:03:52
最初のコメント読んだ時、
しまった、「減」って書いちゃったかと思ってしまった。

だけど「点滅という言葉があるから点灯という言葉に対して滅灯…」
と書いてあったのでぬかりは無かった(^^)v

だけど書いてあっても中々伝わらない事って沢山あるんですよね。
そういう事があるというのを分かって欲しいんだけど、
今回の場合、
滅灯を毎日使ってる人はそれに気付かない。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む