ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アリのように働きたいと言うと…

2017年03月08日 08時34分16秒 | 思ったこと

 日経ビジネスに“労働教”から離脱し、キリギリスとして生きよという題名の記事があった。中身は読んでないけど題名が気になった。

 アリは休む事を知らないニッポンのサラリーマンみたいに言われる。だからアリのように働きたいと言うと頭おかしいと思われる。でも大きな勘違い。絵本を読んだ記憶では確かにアリは夏に沢山働いてたけど冬は暖炉の前でのんびり過ごしていた。キリギリスはというと働ける頃に働かず、冬になって困ってしまったわけだ。幾ら夏楽しくても翌年の桜の花が見られないような生活なんてヤダ。

 長野県は川上村のレタス農家はアリのような生活。夏は早朝から晩まで鬼のように働いて冬はスキーや習い事をしたりしてのんびり。そしてレタス御殿なのかなっていう大きな家に住んでいる。ところで本当のアリはというと皆一生懸命に働いてるように見えてるけどその2割くらいは働いてる振りをしてるだけらしい。俺はそんなアリのような生活が良いな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤啄木鳥(アカゲラ) | トップ |  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2割のように (はなねこ)
2017-03-08 11:29:55
働いているふり (^^;
これってうまくできるかなぁ。。。 
けっこう難しいかもと思っちゃいます。
re:2割のように (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-03-08 12:55:43
> けっこう難しいかもと思っちゃいます。
終始働かない人は稀だろうけど、
1日の中で仕事になってない時間はありそうです(^^;

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事