ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

檀香梅(ダンコウバイ)の葉

2017年04月24日 08時50分20秒 | 植物


俺にはツツジに見えちゃう


 ずっとダンコウバイだと思ってた花の中にアブラチャン。ならば葉を見れば一目瞭然と思った。ダンコウバイだと分かっている木の葉を確認してみた。しっかし甘かった。若い葉はまだ3つに分かれてなかった。


ハート型


 でも成長するにつれて分かれるみたいだ。大き目の葉を見ると3つに裂け始めてた。


ハート型が後に裂けるようだ






 ダンコウバイは梅の香りがするってコメントがあったので花に鼻を近づけてみた。ヨメは咲き始めじゃないとダメじゃないのかと言う。う~ん、そうなのかな。その後調べてみたら匂いがするのは花ではなく木や実らしい。枝を折ってみると少~し甘い香りがした。アブラチャンっぽい方はちょっと青臭い感じ。でも匂いは微妙過ぎて思い込みのような気もする。今のところ何とも分からない。


折った枝からちょっと甘い香りがする

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選挙カーの伴走は最初で最後 | トップ | お猫好し、猫でなし »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む