ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

桐の花

2017年05月12日 08時40分09秒 | 植物

 婆さんに聞いた話だけど、娘が生まれると桐の木を植えて嫁ぐ時に育った木で箪笥を作ったそうだ。でもそんな話を聞いた頃にはもうそんな風習は無かった。でもその頃の箪笥は庶民が買うやつでもまだ桐が使われていた。でも所々ベニヤ板も使われていた。今は桐が使われてる箪笥は減ってるんだろうな。


桐の大木


 この木は桐としては大きい方かな。花が咲いてるから桐だと分かるけどそうでなければ ♪これっ桐、これっ桐、もうこれっ桐ですかぁ? って感じ。樹齢はどのくらいだろう。昔の娘が嫁ぐ頃である15年とか20年は遥かに過ぎてそう。この家の娘が中々お嫁に行かないのでこんなに大きくなっちゃった、というセクハラ発言。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミニマム別荘を目指す | トップ | 肥満とCRP@ためしてガッテン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事