ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

持ってけドロボー@赤い羽根募金

2016年10月14日 09時03分14秒 | 思ったこと

 夕方、松本のジムから戻ってきた。昼飯抜きの猫がニャンニャンうるさいのでまずは餌で黙らせる。そんなことよりトイレトイレと思ってる時にピンポーン! 選りに選ってこんな時に一体誰だろうと思って開けると近所の人が赤い羽根募金を集めてた。

「 赤い羽根の… 」
「 えっと、幾らだっけ? 」
「 幾らでもいいです 」
「 え、だって決まってるんじゃなかったっけ 」
「 今年はそういうの止めたんです 」
「 へぇ、そうなの 」
「 困ったな、小銭これしかないや 」
「 大丈夫ですよ 」
「 じゃぁ少ないけど。金額書くんですよね? 」
「 今年はそういうの無くなりました、以前は名前も… 」
「 だったら公民館に募金箱置けば楽で良いのにね 」


 寄付は田舎の税金みたいなもので一律5百円とか6百円徴収される。自由とはいえいきなり名簿見せられたら参っちゃう。借家に住みだした頃、ずっと断っていた。だけど集めに来る人が婆さんばっかりなので数回目には負けたよ。ビックリされてりガッカリされたのにウンザリ。

 まぁでもこんな寄付の集め方なんて良くない。でも今年は記名式の定額というのでは無くなったので大きな進歩だ。防犯上の問題もあるけど公民館の所に募金箱でも置いてくれれば一番良い。したい人だけすれば良い。したい気分の時だけすれば良い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リベットを自作@自転車修理 | トップ | ボブ・ディラン@ノーベル文学賞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む