ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

買ってみて初めて気づく仕様@交換レンズ

2016年12月26日 09時26分23秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 14-42mmの電動ズーム、同じ焦点距離で手動のよりずっとコンパクトなので買ったけどたった1年半で不調。長期補償にすべきだったけど時既に半年遅し。




 代わりのレンズを買った。やや広角寄りの12-32mmにしたのは用途を考えてのこと。しかし驚いたことにフォーカスリングが無かったのだ。なのでマニュアルで微調整するのに今一つなんだけど、こんな風に買ってみて初めて気づく仕様がある。





 昔はカメラと言えば一生物だったけど、デジカメ時代は5年も持てば上等。しかも長持ちしても時代遅れの低性能。それでも5年くらいは使いたいから長期保証にする。とはいえレンズなんてのはそこまで短命ではないと思ってた。しかしプラスチックを多用したレンズは軽くて良いんだけどその分耐久性が無い。今回の教訓はレンズも長期保証の対象ってことだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅間山の縞は皺 | トップ | 肩身が狭いというか腰身が狭い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事