ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

幻の輪行

2011年07月27日 09時10分15秒 | 自転車
 輪行というのは自転車を袋に入れて電車で移動することだ。でも一度も自転車で走らなければバブルの頃に東京の渋谷辺りに存在した丘サーファーみたいになってしまう。少なくとも一度は自転車で走らないとね。

 袋に入れるには自転車を分解しないといけないので面倒くさい。20年前、サンフランシスコで自転車をそのまま電車に持ち込むのを見て羨ましかった。日本だって田舎なら可能ではサイクルトレインなんてやってる。でもやってるのは極々一部でしかも期間限定だから利用する気にはなれない。

 今朝、電車と自転車を併用して遠出するはずだった。しかしボチボチ起きようかという頃に雨がザーッ 天気予報を見るとどうも天気が不安定そう。かえって涼しいので良いくらいだけど中止。

 輪行はまだやったことが無かった。といって何度もやることは無さそうなのでコストダウンを考えた。1.8m×2.7mの薄地のブルーシートで袋を作ったりした。といっても縫製は母親。買えば5千円以上はするがこの材料費は2百円くらいだったかな。しかし輪行は幻となった。


自作輪行袋に自転車を入れたところ


 う~ん、見た目ゴミだな。駅で目を離したら掃除係に持ち去られてしまいそうだ。何かこう高級に見える工夫は無いのかな。RACINGなんていう大きな文字がさりげなく透けて見えるようにするとか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鋸髪切(ノコギリカミキリ) | トップ | 局地的豪雨から外れて歩いてた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうやって (くてくて)
2011-07-27 23:19:52
袋にいれたあと、どうやって運ぶのでしょうか?
改札からホーム、電車に乗るまでは運びますよね?
単なる疑問。
返信する
re:どうやって (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2011-07-30 11:24:56
> 袋にいれたあと、どうやって運ぶのでしょうか?
スキーやサーフボードと同じですよ。
抱えて持ち込みです。
でもまだ未経験なので推測です
(^^;


飛行機を使う場合は自転車が壊れないようにハードケースを使うそうです。
返信する
持ち手 (くてくて)
2011-07-31 22:07:15
持ち手がないから実際は運ぶの大変だろうなぁーと思ったのでした。
返信する
re:持ち手 (くてくて さん) (ボッケニャンドリ)
2011-08-01 09:09:04
> 持ち手がないから…
そっか、そういうことでしたか。

市販の袋だと肩掛けがありますね。それを作ろうかと思ったけど袋の上からフレームを握れるので短距離ならなんとかなるかなぁ、と。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事