ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ムラサキシキブなのかコムラサキなのかそれとも…

2017年12月10日 08時53分32秒 | 植物


庭のムラサキシキブは枝が真っ直ぐ


 山の中でヨメがムラサキシキブの実があったと言いながら戻ってきた。俺も見てみたいと見に行った。そしたら庭にあるのと枝ぶりが全然違う。もしかしたら別の種類じゃないのかなぁ。




 ちょっと調べてみたら庭のがコムラサキかもと思わせるような記事があった。じゃぁ山のがムラサキシキブなのか。葉があれば俺でも分かるかもしれないけど冬なので全然。またどんな花が咲くのか、勿論それもこれもまた来年にならないと分からない。問題は花が咲き葉が出てる6~7月頃、忘れずにここに来れるかどうか。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 脆い岩のルート | トップ | 新元号の対応 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また勉強させてもらいます (玉川猫)
2017-12-10 18:00:07
以前もそうでしたが、ボッケニャンドリさんのブログは植物の情報をより詳しく知ることが出来てとても勉強になります。コムラサキシキブというものがあることを初めて知りました!私も今度山で観察してみます。
re:また勉強させてもらいます (玉川猫 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-12-10 19:56:42
コムラサキという言葉を初めて見たのがここです

http://blog.goo.ne.jp/hesomagarihime7102

え? って感じでした。

ややマニアックなのがここ(^^;

http://blog.goo.ne.jp/hananekoyama2014
あらら (はなねこ)
2017-12-11 22:43:14
マニアックの認定、恐れ入ります。
そんなつもりはないんですけどね。

私の知りあいの大多数の人が
庭に植えてあるコムラサキのことを、ムラサキシキブと呼んでますね。
来年を楽しみにしてましょう。
ムラサキシキブよりも、ヤブムラサキの花が可愛らしいですよ。
re:あらら (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-12-12 10:05:47
> そんなつもりはないんですけどね。
一応「やや」と(^^;;;
でも参考にさせてもらってますm(__)m


> ヤブムラサキの花が可愛らしいですよ。
また初耳言葉が。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事