憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

R1-aやら、R3やら・・・(再掲載2)

2024年03月02日 | SONY関連

2017-05-10

先日‥

すでに3か月近くたっていて、

先日は、お笑い草だが

その、先日のwww受付の時に

SONY社のある機器について、

OHだけでは、ろくな音にならず、

かといって、音質改善までもっていっても

期待できないながら・・・

矛盾するが

どうしても、するというのなら

音質改善までしていただかないと

受けないという、厳しい勧告をだした。

普通、OHまででも、かなり音質は向上するのだけど、

どうしたものか、いまいちの音にしかならない。

いまいちというのは、

SONYさんがつぎ込んでいる部品などの良さを考えたら

もっと、すばらしい音になるはずがしょぼい(ごめんにゃ♪)

で、音質改善まで、しても、

さらにすばらしい音になるはずが、やっぱり、しょぼい。

この原因は

SONYさんの回路設計やら音造りのセンスの問題であると思える。

よくにた事例に

WADIA WADIA861 がある。

素の音は一言で表せばWADIAらしくない音で、中低音が妙に膨らんで分離出来ていない音と成っています。
今回の音質改善でLTD-Blueに使った改善も実施してみましたが狙った音にすることは出来ませんでした。殆ど同じ基板構成のWADIA860はLTD化で十分聴き応えがある音に成った事より判断すると、回路の違いはスイフトカレントの有無なので此処がネックに成っていると思われます。
どうもセールスポイントのスイフトカレントSC1はオペアンプより性能が劣る様に見えますね。

 

スィフトカレント自体を取っ払って、別回路を組むことはできるそうであるが

それでは、スィフトカレントという特徴・個性をなくしたものになってしまう。

が、それでも、良いというのなら、出来ないことはないし、

間違いなく音質は向上するが、

施工値段が高く成る。

それならば、WADIA6とかを別途購入して

LTD-blueまでもっていったほうが良いだろう。

ところが、SONY機器

かなりのところの音質改善までしても

(確かに向上はしますが)

SONY設計の回路?あたりが

スィフトカレントと同じように、

そこがネックになって、

それ以上のびない。

普通、ココマデやったら伸びるというものをつぎ込んでも

発揮率があまりにも、少なくて

できれば、お断りしたい機種ではあるのです。

それでも、問い合わせが相次ぎ

過去の事例

SONY

 
が、あり、受けたことがあるということもありますので、
検討した結果
最善の音質改善までおこなうということを必須にすることで
受けると言う事に成りました。
 
実際
R1a(CDP-DAS)の問い合わせがあり
最善の音質改善までの値段&新規施工内容をはじきだしたところ
WADIA6購入プラスOHプラス音質改善
相当の金額になり
それならば、しょぼいものを
なんとか、しょぼくなくなった程度にもっていくくらいなら
WADIA6を購入して、OHまでもっていった方が
よほど、音質は上なわけです。
 
さすがにはじきだした値段と、無駄になるような投資とを
考えあわせれば
辞退になるだろうとは、おもっていたのですが
その通りになったのですが、
もっと、良いものをお持ちの方で
遊ばせておくのももったいないし
そのままでは、いまいちな音なのも
もっと良いものをもっているので
当然、気が付いていたようで、
OHだけでは、たいして良くならないし
音質改善が必要の勧告も納得はされたのですが、
サブシステムで使うためのものであり
値段が折り合わなかったようです。
 
正直、ほっとした思いが代理にはあり
R1-aに、へたに金をかけるより
オークションなどで売って、
もっと良い機器を購入される軍資金とし
R1-aにかけるOH・音質改善の代金を
音の良くなる機器に投資したほうが
よほど良い。
と、思えるわけです。
 
そんなことを思っていたら
オークションにでていますね。
このオーナーさまでは、ないようですが、
ぽつぽつ、SONY機器について、
代理のブログでは、かいているので
あるいは、潮時とおもわれて
出品されたのかもしれません。
 
実際、こういう記事がでてくると
手放す価格がぐんとおちるということもあり
あまり、皆さまに浸透しないうちに
手放される方がよいという判断もあったのではと思うのは
うぬぼれすぎか・・・
 
そんなに、みんなが読んでないってwww
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY CDP-R3の音質改善をして... | トップ | SONY CDP-R3の検索がある(再... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

SONY関連」カテゴリの最新記事