憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

代理の「私事」・・・いやあ~~旨かった♪(再掲載)

2016年10月25日 | 代理の日常

海老団子のスープ

もともとが調理畑の人間であったためか?
はたまた、単純に食い意地が張っているだけかwww

どうも、食べ物の話が多くなります。

その食べ物は、ものすごく、だし?スープがおいしかったのでとりあげてみます。

海老だんごといいましょうか・・・。

バナメイ海老の皮をむき、背筋を掃除して
とにかく、ミンチになるまで包丁でたたきます。
そこに同じくみじん切りの玉ねぎとシイタケをくわえます。
海老はすぐ火が通るので、
玉ねぎとシイタケはみじん切りにしたものをレンジにかけます。
小麦粉と長いものすりおろしと米粉をいれて
耳たぶくらいに硬さになったら
スープ(だし)の中にいれます。
にあがったら、出来上がりです。

スープは昆布(多めに・・)とかつお
薄口しょうゆをメインに香付けくらいにほんの少し濃口醤油をいれて
最後にほんの少し塩をいれます。

このスープに海老団子をすくいいれて、煮あがったら出来上がりです。

005_20151217010310021.jpg 

007_20151217010311453.jpg 
できたては、いかにも、昆布と海老の香がして海鮮スープ?という感じだったのですが
翌朝になると海老のエキスとしいたけ・玉ねぎの甘味がスープにでて
しいたけ・たまねぎ・昆布・かつおが海老の味をいっそう凝縮させているという感じになります。

たとえて言えば、海老100%のえびせんべいを食べてるような密度のある味です。

そして、翌朝はこのスープと海老団子で「おじや?」「ぞうすい?」「おかゆ?」をつくりました。
長ネギを薄めにななめ切にして、最後に溶き卵をかけてしばらくむらしてできあがり。

これも、おいしかったです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代理の「思うところ」・・・... | トップ | 代理の「思うところ」・・・W... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む