憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

WADIA21LTD 変更1,2,3追加 オーナー’s インプレッション(再掲載5)

2023年12月14日 | WADIA21関連

非常にまじめで、誠実な方なので、

勝手にメールを拝借するというのも、いかにも、礼儀知らずであると

思いつつ、

どうも、WADIA850LTD・WADIA6LTDの人気沸騰ぶりの中にうもれて

WADIA21LTDの良さがプッシュされにくくなっていると思い

やはり、無断拝借を強行することにした。

 

とは、いうものの、WADIA21自体が全体のバランスがよいため、

あえて、LTDまでもっていく必要性がないと考えられるオーナー様が多いと思うし

ちょくちょく、書かせていただいている

ブルーノートさま

http://www.jazz.co.jp/LiveHouse/top/top.html?LV_ID=490

ここのWADIA21は

オーバーホールだけなのですが、

「これは、音質改善など必要がない」

と、いう音が出ていて

エージング・実奏がどれほど機器を熟成させるかを

物語るものです。

 

こういう話もあってか、

WADIA21を熟成させてみたいと

あえて、音質改善やLTD化を保留していらっしゃる方も多いのではないかと思います。

 

とは、言うものの、

今回のLTD化・追加1,2,3により

WADIA21の性能が引き上げられていて、

このWADIA21LTDをエージングしていったら

もっと、上回った音になっていくというのも事実です。

 

お忙しいということで

ほとんど聞くことができず、

エージングもまだ、これからという状態であると思えますが

やはり、変化の大きさが如実に出ていると感じます。

 

*******以下、メール無断拝借****

1. 第一音で気付いたのは「音の重心」が下がった点.
歌い手の口元がツイーターの位置から下に移動しました.
比較すると6LTDよりも重心が下にあります.

2. 情報量がかなり増えた点.
その上, 個々の音の輪郭が明瞭になり,
従来聴こえてなかった音が聴き取れるようになりました.

3. 音像の立体感が縦方向に拡大した点.
850LTDは横方向の拡がりが印象的でしたが,
21LTDは従来音と比較しても横方向には拡がっていません.
これは上記(2)による効果と思われますが…(??).

4. 本来これを最初にお伝えするべきでしたが,
音のエネルギー感が大幅にアップしました.
その為, 曲内の音の強弱が強調され,
今迄単調と思っていた曲に, 作者の意図(思い)を感じる様になりました.
このエネルギー感は6LTDの瞬発力とは違った種類のものと感じますが,
違いを客観的に表現するには, もう少し比較試聴が必要と思われます.

**********

代理個人の印象ですが

LTD化した時にかんじたのは、

850LTDより、6LTDに近いということでした。

全体的な構築ができているという部分で

音を均一にだしてくるという部分では850LTDに近いのですが

(水平方向・横方向ということです)

たとえば、

ドラムの音がぐっとさがっていて

位置的にもちゃんとヴォーカルの後ろに下がっている。

という、立体感は6LTDのほうににていると思ったわけです。

(縦方向・奥行き感ということ)

これが、追加改善により

さらに音が緻密になって、つかみやすくなったということだと思います。

 

音的には非常に優しさがあり、

膨らみがある分

すーと、21LTDの音は耳になじんで

安心感をもたらせるところがあります。

これは、現代社会の喧騒などでくたびれた体や心を

癒してくれる、精神的に力強いサポーターであると感じます。

だからこそ、

ブルーノートさんの盛況をささえることができる。

「落ち着く音」という個性があるおかげと思います。

それが、LTD 化でいっそう、際立ったものになると思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈り・・・2021-06-13 | トップ | 行方不明の最後の1台。WADIA2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WADIA21関連」カテゴリの最新記事