憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

WADIA6-spirit-  販売終了しました。(WADIA6 28台目)(再掲載)

2016年10月16日 | WADIA LTD

2015-10-13

WADIA6-spirit-  販売終了しました。(WADIA6 28台目)

詳しくは、リンクを開いて貰うとして

これは、CDX-10000あたりでも、起きていたことですし、

L-580押しかけ女房編でも、少しふれていますし

他の記事でも、スピーカーの空気振動の位相効果など

スピーカーによっても、有りえる事なのですが、

WADIA6 LTD化で、

他の機器と圧倒的に変わる事は

体感と、いうことです。

他の機器は音の外で、音をきいているという感覚ですが

LTD化したものは、

音の中に自分が包まれているように、音の中にいるというより、

音と一体になってしまう感覚があるのです。

と、いうのも、音というのは、耳に聴こえない部分も

響きや空気振動を起こしている物なのです。

そして、低音、中音あたりまでが、人間の構造上

地面にたっている、接地している構造であるため、

低音によって、底辺部分をゆすぶられるのです。

高音のひどいものなると、キーンという耳鳴りになってしまうのにくらべ、

低音は腹にずしんときたり、低音の響きにゆられる心地よさを感じる事が有ります。

当然、うちのCDPやSPもそうだよ。迫力あるよ。

と、おっしゃられるとおもうのですが、

CDX-10000のOH・音質改善をおこなったJ氏が、

改までは、どっこい、どっこいかなと思ってらっしゃった様ですが

LTDを聴いたら、

「しびれる」という表現になるわけです。

これは、何故かというと、J氏は当方に近い処に住んでいる事も有り

CDX-10000の受け取りと試聴をかねて、遊びに来て下さったのです。

その時にJ氏のアンプでききたいとアンプも持ってきてくださったように思います。

CDX-10000もそうですが、アンプも高鳴り気味です。

この高鳴り気味の音は、迫力があるように、聴こえるのです。

腹の底からひびいてくるような、低音という「うねり」がなくても(ないわけじゃないですが)

高鳴り気味になった低音は、もう、低音でなく、中音になっているので、

音がはっきりして聴こえるわけです。

これを低音だ、心地よいと学習してしまっているのです。

一抹の不安がありました。

本当の低音は体を包み込んでしまう空気振動をもっています。

でも、高鳴り気味の音を迫力が有ると感じてしまう耳になっていたら

LTDの真価を判って貰えるだろうか?と。

ところが、案に相違して、

「しびれる」まさに、体感として、受け止めていらっしゃる一言です。

SPの方のほうも、デュアルサウンドというのでしょうか?

機械的に音をつくりだしているもので、

SP自体の音に、響きも唸りもない。

で、あるのに、やはり、耳がそれにエージングされているので、

迫力がある。低音がでてると思いこんでしまっていたわけです。

なかば、喧嘩沙汰で、

もう一回試聴してほしい、位置調整とか微妙ですから

私がセッテイングします。と、まで、おっしゃってくださってるのを

ぼこぼこにけなし・・・(その節はすみません)

空気振動やら、位相やら、お寺の鐘まで、もちだして

けむにまいて 説明したところ

高橋と同じSP 自然な音がでるSPを購入され

ネットワークも、直されたか?

そこまで、やってみて、やっと、ああ、これが、本当の低音なんだな。

と、耳が学習しなおすというより、

体感が耳をひっぱっていくことになっていくのですね。

 

LTD化(SPによっても)で、

実は中音、場合によっては、中高音を低音だと思いこまされていることにきがつくわけです。

確かに、中音、高鳴り気味になっているのは、

どすどすと、身体に響く部分を、耳にどんどんというかんじに聴こえる為

輪郭がしっかりしていて、いっそう、迫力があるように耳には感じさせます。

ですので、この高鳴りに慣れている人には

おそらく、なにか、物足りない、迫力がないと感じられるのでは?

と、思っていました。

やはり、Blue Note さんも、最初はそう感じられたようです。

けれども、音の厚み、密度の違いがあることに、すぐ気が着かれて

ーしかし、聞き込んで行くと、細部のディテールがきめ細やかに表現されていることが解りました。ー

と、いうことで、お買い求めいただけることになったのです。

代理の勝手な想像ですが

ご自分の部屋で、存分に 音を体感しようということではないかと思います。

 

ゆっくり WADIA6 SPと向かい合える時間に

音のうねり・響きに、浸りこんでもらえるのが

一番良いのではないかと思え

一番、オーナー様に近い環境においてもらえて

WADIA6 SPにとっても

最高な満足ではないかと思っています。

 

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 丁寧な梱包の一例として・・(... | トップ | 代理の「思うところ」・・・B... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む