憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

WADIA25 2台・・・2

2017年06月13日 | ファースト・インプレッション

片方は、OHまで

片方はLTD-blue 1704換装

かなり、内容が違うものの

LTDの方は先に書いたようにエージングができていない機器のようで、

逆にOHまでのほうは、かなりよく聴いていたと思われる。

 

一瞬、同じ音なので、

きりかえても、違和感がない。

が、エージング不足というマイナスがあっても、

LTD化したほうは、

音が緻密で深みがある。

音の精度をあげるということは、

細部にいたっても、「密」になっていると言う事だと思う。

OHとエージング歴だけでは、

音の断面図が違う。

いわば、LTDは倍率をあげて断面図をみても

どれもこれも、フォーカスがあっている。

残念なことにOHだけでは、

倍率をあげたら、フォーカスが合わない。

(拾いきれないというべきか)

こんな言い方ではピント来ないかもしれないが・・・

 

当方OHは、メーカー出荷の時よりも、

良いコンデンサ・良い半田を行うので

新品の音というよりも

新品以上の音になる。

 

だが、ここは、何度か書いているが

メーカーは「最高の状態」で販売していない。

WADIAのblue化についても、

メーカーのチョイスでは、いまひとつ音の精度がでていない。

 

メーカーでの「チョイスのあまさ」は、

ひとつに、コストダウン。

ひとつに、量産体制。

が、要因だと思える。

 

バカ高い、良いものを投入しようにも

それが、1000台とかなってくると

例えば、1個1円のコンデンサー×1台に100個(仮定論)

例えば 1個100円のコンデンサー×1台に100個

片や100円×1000台

片や10000円×1000台

10万ですむか、1000万円ですむか、

(コンデンサーでこの調子なので、ほかの部品も同じ。)

990万円の差があるとするのなら

この代金で従業員の給料のたしになる。

 

このような、背に腹を変えられない「儲け」部分を

算出しないといけないのが、

メーカーであるのだから

「そこそこの音がでていたらOK」という、考え方で

音の精度を上げていこう。と、言うところは少ない。

 

良い音を作っていると

結局、儲けが出ずwww

良いものを作っていたところはたいていつぶれている。

 

一方、経年劣化ならぬ、

新しい性能の良い部品の投入というのも無い。

(モデルチェンジにしてしまうというべきか)

すると、例えば、オペアンプの良いものが付いてない。

つけるとなると、

当方の写真を見て頂くと判ると思うけど

別途、回路をやり変えたり・・・。

いまさら、販売終了したものをこれ以上触りはしない。

 

OHは、メーカー出荷時の原形のまま

良くするところを良くして

新品以上の音になるが、形としては

相似形である。

 

ところが、音質改善以上になると

WADIA9LTDなどでも判る事だけど

メーカーの回路設計が間違っている(と、言う言い方はちょっと違うのだが)

これを改善?改修?していく。

メーカーでここまで

だったものを

もっと、上にするのが、改善というか。

改善できる余地のまま、売りっぱなしにするのがメーカーというべきか。

 

ここを、誤解されていると

メーカーが設計した物をさわるなんて、とんでもないことだ。という

変なおまじないにたぶらかされる。

それは、申し訳ないが

メーカーの設計に改善できる余地があることを見つけることができない。

判らない人のいうことである。

 

そして、今回、OHとLTD- blueのWADIA25をききくらべて

根本的な音調はかわっていないが

その中身が違うと判る。

 

音調の言葉で思い出した。

このDACは

緻密で繊細な音。かつ、くっきりとした音を作ると思う。

WADIA9LTDなどは、壮大で荘厳という感じになる。

マークレビンソンあたりは、柔らかで甘やか

システムの組み合わせで

多少、音調は変わってくると思う。

 

が、基本、LTD-blueの音は

より一層、緻密で解像度があがり

そして、何よりも

実在感・自然な音になってくる。

 

改めて、

OHまでと

LTD-blueまでの違いを如実にみせられ(きかされ)

「改善できる部分への着手」へ、

やはり、もう一歩踏み込んでほしいと切実に思うようになった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« IKEMIとLHH600B アップしま... | トップ | 連想記事である。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む