憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

バランス入力ラインアンプ メインブログより一部紹介(再掲載)

2016年12月24日 | MY・AUDIO

2015-09-01

L580とWADIA9のために、高橋が作ったもので

MY・AUDIOという分類ではないのですが・・・・。

バランス入力ラインアンプ

Category: 治具  

 

blog_import_53b8db9595d9c.jpg 
今回はバランス入力ラインアンプの作成です。
1年位前にWADIA9のオーバーホールを行った時にWADIA9のバランス出力を
LUXMAN L-580のバランス入力へ繋いで音出しをしようとしましたが
ハムが載り音出し確認どころでは有りませんでした。
色々と調べるとまずはL-580のバランス入力がコールド側を抵抗で落とすと言った簡易回路である事が判りました。
ただこの事でハムが載るのはおかしいのでさらに調査を行うとWADIA9のバランス出力の3番ピンをWADIA内でGNDに落としていない事がわかりました。
この事によりL-580側は信号は来ているけれどGNDが繋がっていない状態になっていました。
ハム発生の原因はバランスコネクタの結線が仕様の通りに作られていない事ですね。

blog_import_53b8db96b6b1f.jpg
今回の修理受付で
WADIA9
が2台も修理にきており急遽バランス入力ラインアンプの作成です。
箱はSONYのPA用の機材を加工し差動回路はオペアンプ回路の基本に出てくる回路で作成です。

続きは

http://longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-38.html

で、どうぞ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代理の「思うところ」・・・... | トップ | アンプメンテナンス履歴一覧... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

MY・AUDIO」カテゴリの最新記事