憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

代理の「思うところ」・・・(集中力と記憶力と切り替え能力)(再掲載)

2016年10月18日 | メンテナンスetc

2014-10-04

 

此方をお知らせブログに改訂してしまった、代理ですが・・・。

どういうんでしょうか、高橋の仕事ぶり?をみていて

ああ、ここ、近くでみてる人間じゃないと判らないだろうなあということや

素朴な疑問(無知ゆえの疑問でもありますが/笑)がいくつかあって

憧れのAudioの舞台裏、暴露というか、ネタばらしというか、

こういうことも含めて別途、ブログを発てたいとおもっていました。

丁度、此方を紹介ブログに変更することにしましたので、

・・・・・

ですが、掲載記事お知らせだけだと、高橋がFC2(12月1日以降)のほうにメンテナンス記事を掲げげないと、

此処も、稼働しないわけです。

これ、ちょっと、もったいなくね?

と、エコ?といいますか、ケチといいますか、有効利用といいましょう。

と、いうことで、少しずつ代理の思うところを書いていきたいと思います。

で、さっそくなのですが、

「なに?!このポカミス!!前にやってることと同じなのに、なんで、まちがえるの?」

と、いうパターンがある高橋なのです。

ブログの中でもいくつか、そのパターンや片鱗がみえかくれしているのですが

「それって、ぼけの始まりじゃないのか?」

と、おもわれそうなのですが・・・。

じつは、昔からそうなのです。

と、いうのも、仕事・技術に関していえばものすごい集中力をもっていて

やったことがない事でもしらべあげ、短期間で勉強して成果をあげるというパターンなのですが

それほど、すごい?成果をあげていながら

とくに頭の中にいれておく内容はある程度、かかわらない期間が出来ると

「ぽろりん」と忘れてしまうわけです。

丁度、エージングと似ています。

こちらの三日間のエージングでだいぶこなれてきていたのですが、

いったん、通電をとめてしまうと温度がさがり電解質が固着するのでしょうか、

元に近い状態に戻ってしまいます。

ただ、3日間のエージングがあるので、成長した点まで短時間でたどり着きます。

「なぜ、かくも わすれっぽいのだ」

と、たずねたところ、

「全部、おぼえてたら、次がはいってこん」

と、いうことだそうで

高橋なりに頭の中の記録は圧縮して、どこかのフォルダに保存しているのでしょう。

このフォルダにしまいこむ時期が早いというべきかもしれません。

昔、退社した会社から、

高橋が担当していた三×の仕事で判らない処が有るから教えてくれないかと連絡がきたのですが、

「わからん。即答はできん。フロッピーの資料を調べなおす時間がとれない。」

担当を離れわずか、3か月もたっていなかったと思います。

この忘れっぽいというのも、いいかえれば切り替えが早いということで

こちらとの喧嘩では、気分を切り替えてくれるので

あとくされがなく、プラス面になっている「良い性分」と言えるでしょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 代理の「思うところ」・・・... | トップ | 代理の「思うところ」・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む