憧れのAudio☆お知らせブログ☆

メインブログアドレス⇔http://longingforaudio.blog.fc2.com/

読み取り不足という前に、書いてないよねえ(ごめん)

2017年05月26日 | 代理のつぶやき

まあ、書いてあっても

読まない人が多いので

繰り言でしかない。

読まない人というのは、

「不具合が出てきて、慌てて、修理場所を探す」

と、言う事が多く

特にCDM-1の場合、

だいぶ、あちこちで

ピックアップが入手不可能なのでお断りします。

と、いいはじめているらしく・・・

断られた。ということで、

検索しだすのかもしれない。

で、B226 修理で検索してみると

憧れのAudio REVOX B226-S 7台目

longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-270.html
今回は神奈川の田中氏よりの依頼でB226-Sの修理・オーバーホールです。 このB226-Sは約30年前にオランダの代理店経由にて220V仕様の物を購入し15年前にステラボックスにて100V仕様に変更し現在に至っているそうです。 10年位前から音飛びが ...

憧れのAudio B226 - FC2

longingforaudio.blog.fc2.com/blog-category-9.html
今回は岐阜のN氏からの依頼でREVOXB226です。 15年前にトレイが開かなくなりずっとオーディオ棚に置いていたそうですが往年のルボックスサウンドが忘れられず今回の修理依頼となったそうです。 blog_import_53b8daf23074d.jpg トレイ開閉不良は ...

憧れのAudio REVOX B226 3台目

longingforaudio.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
 
グーグル・トップページにのっけから、
3記事でているわけで・・・
ポストアドレスとカテゴリアドレスの紹介文は
一緒なのは、致し方がないとして・・・
これを見て、
修理だと思われてしまうのも致し方がないことですが・・・
 
ところが、
実際の問い合わせにお答えするとなると
案外、ほかの記事を読んでいない(これも致し方ないけど・・)
と、わかることになるwwww
 
そして、その読んでないぶぶんというのが、
例えば、
CDM-1について、書かれている他の記事ですね。
B226をお持ちならB226しか読まない・・ような。
実際、A727の記事で発光ダイオード載せ換えピックアップのことに触れているのですが
B226とA727が同じピックアップであると認識があっても
よんでなさそうなうえ、
一番の問題点は
受付時の記事を受付がおわると、非公開にしてしまうというところにあります。
以下、受付案内の追記に、のせたものです。

追記:

一部のピックアップの入手が困難に成りました。

CDM-1
CDM-3

いずれも、中古品の入手しか出来ませんが
以前と比べると値段が高騰したうえに
ピックアップ交換ができる性能を満たしていない物が多く成りました。
以前から
オーバーホールが出来る様にと
性能の良い物を入手できるまで赤字覚悟で対応してきましたが
性能の良い物を入手できることがだんだんと少なく成り
3個に1個良い物があったのが
5個に1個良い物があるかどうかという状態になってきており
これ以上、当方での負担はできなくなりました。

このため、
CDM-1
CDM-3
に、ついては、お客様にて
個人で入手して頂きたくお願いいたします。

当方では責任をもってOHする為にも
一定の性能を満たしていないピックアップは使用していませんが
お客さまがご自身で入手されたものは
性能をはかる術がなく購入される事に成りますので、
ご依頼の後に
波形・電圧など測定したのち、
状態の良い物は交換後OH~等等させて頂きます。

使用不可能なピックアップの場合はOHは当然、行えませんが
この時でも調査費が必要に成ります。

(該当機種の例)
CDM-1
 
  スチューダA725 A727
  ルボックスB225 B226
      WADIA WT3200
      MICRO  CD
M2 CD-M100
  マッキントッシュ MCD7000
  PHILIPS LHH1000

CDM-3
  スチューダA730


また、CDM-1に付いては
STUDER A727 7台目
で掲載しているような
発光ダイオード載せ替えピックアップが横行しています。
測定値は新品以上の数値を示しますが
動作は、芳しい物ではありません。

*****
この内容がどこにもないので、
(代理のところにはありますが・・)
なおさら、ほかの機器もよんでみておこうという気にならないのだと思います
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来訪者ー映画のタイトルでは... | トップ | 車の定期走行で・・・1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む