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悪魔がささやく安倍総理像
ライブドアや村上ファンドをめぐる一連の騒動、耐震偽装建築、防衛施設庁談合事件をはじめとする官僚と企業の癒着、“小泉劇場”と呼ばれた2005年衆院選での自民党の圧勝、ネットで知り合った赤の他人同士による集団自殺、引きこもりやニートの増加、子供たちを狙う犯罪や子供たち自身によるショッキングな事件の多発……今、世間を騒がせているさまざまな事件や現象を、悪魔のささやきという切り口で読み解いていくと、現代日本と私たち日本人が抱えている問題がクリアに見えてきます。(『悪魔のささやき』14頁)
この立場にたてば、著者がいうように、日本という国の未来、そして自分自身の幸福を考えるうえで、悪魔のささやきをいかに避けていくかということが、いまや非常に大きなテーマになってくる。こんな問題を提起した本『悪魔のささやき』を最近、読み終えた。
では、悪魔とはなにか。
これを著者加賀乙彦は「あとがき」でこのように説いている。
ここで「悪魔のささやき」と呼んでいるのは比喩であって、人間のふわふわとした意識を動かすもの、人を奇妙な方向へ誘い出すものを指しています。 |
そうであるなら、ふわふわとした意識ではなく、あるいは奇妙な方向に引きずり出されることのない意識をもつにはどうすればいいのか、という設問に私たちはいきつくだろう。この問いに加賀は答えている。
悪魔につけこまれない本物の「知」の育て方、いいかえると「視界を360度に広げ、より遠くを見はるかす」ということだが、この見出しの項で彼が強調しているのは、つまりこうだ。
たとえ意図的な情報操作ではなかったとしても、人は誰しも誤りをおかすものです。その時点では、まだ見えていない事実もある。人間は弱く愚かなものであり、自分もまたその一人だということを常に念頭に置いておくこと、そして内なる偏見や自己防御というフィルターをはずし、さまざまな立場から語られた、それも自分と意見を異にする情報をより多く拾いあげ、できるだけ客観的に弁別し考察していくことが大事なのだと思います。 |
加賀はまた、日本人はなぜ悪魔のささやきに弱いのかにふれ、その精神構造に迫っている。彼があげるのは、侵略戦争に突入していく際の国家のマインド・コントロール、スターリニズムに踊った日本の知識人などで、外部からのマインド・コントロールや注入される思想にたいしてほとんど憑かれたように同化していく日本人の分析を試みている。要するに、彼は、和を重んじ、個が育たない日本の精神構造を問うているのだ。
加賀のいう悪魔のささやきについて私がこのように重ねて言及するのは、今回の安倍誕生レースに関しても同じ視点でとらえ返してみることが必要だと判断するからである。以上に引用した限られた部分でも想像力を働かせ読み取られる方もおられるかもしれないが、加賀は悪魔のささやきと情報操作のかかわりについてこの本で随分、言及している。
少なくとも、これまでのポスト小泉の報道のされ方や、また自民党総裁選のそれに、私は加賀の指摘を重ねあわせざるをえない。単にそれが演出された「出来レース」を扱っているからというだけでなく、安倍を強く押し出すマスメディアからのあふれるほどの情報から正確に情報を選び取るのは、われわれにとっては至難の業ともいえる。さらに直近では民主党の代表選にからんでマスコミが小沢一郎を追いかけていけば、来年の一斉地方選、参院選までの自民と民主の対決という枠組みがもうすでに出来上がったかのように映ってしまう。悪魔はささやきながら一つの安倍総理像を我われの前に提供するのだ。
洪水のような情報と真実との間をどのように埋めていくか、これは現代にいきる我われに不可欠の術だろう。そうでなければ、たちまち悪魔のささやきに引き込まれてしまう。
日々流される情報がまさに悪魔のささやきなのである。
これはなかなかやっかいで困難な問題でもある。日本では、上記で引用した事例だけでなく、加賀がオウム真理教事件などをあげているように、その後のいくつかの例をあげることは可能だ。だが、それはまた日本に限ったことではなく、かつてのナチスドイツを典型とするように欧米、諸外国でもみられることである。
つまり、悪魔のささやきにさらされるのは人間だからであり、人間だから逆にそれを乗り越えていくことができる。
こんな論脈によって加賀がいわば結論として説くのは、自分を主体に考え、「私」から出発するということだ。
雑誌やテレビやインターネットから得た情報も、誰かのアドバイスや指揮者とやらの意見も、流行も、昔からの習慣や伝統も、宗教も、占いも、お隣さんがどうしたこうしたも、そのまま鵜呑みにはしない。(同書198頁)
考える主体は常に「私」でなければならない。
その要諦は、加賀がいうように、視界を360度に広げ、より遠くを見はるかすこと、これに徹するというなのだろう。
――――――――――――――――――
加賀乙彦『悪魔のささやき』(集英社新書)
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いつも興味深く拝見させていただいております。
「悪魔のささやき」がテーマということですが、それが具体的に何を指しているのか、よくわかりません。
>人間のふわふわとした意識を動かすもの、人を奇妙な方向へ誘い出すものを指しています。
とありますが、なんだか漠然とし過ぎているように思います。
その“ささやき”は意図的であったりなかったりするのでしょうが、「悪魔」というくらいですから、おそらくは良くない方向へ傾いていってしまうということなのでしょう。
それを避けるべき、という姿勢はわかりますが、その避けるべき対象である「悪魔のささやき」というものがそもそも何であるのか、もっと言及すべきだと思います。
・・・読んでもいないのに、偉そうなこと言って申し訳ないです。
たとえば、これおさんは「悪魔のささやき」とはどういったものだとお考えですか?
もしよろしければ、お聞かせください。
ご指摘のように舌足らずなために、読んでいただいた方に分かりづらいところが多々あるように、ふりかえってみて思います。少し長くなりますが、ご了承ください。
>人間のふわふわとした意識を動かすもの、人を奇妙な方向へ誘い出すものを指しています。
これは、もちろん加賀さんの表現なのですが、その後の引用部分で言及されているように、私が想定するのは、たとえば私たちにむけられる情報操作などです。
ロキさんがそれは「おそらくは良くない方向へ傾いていってしまうということ」とおっしゃるのはもっともなことで、本書で加賀さん自身があげているのは以下の項目で、まさにそのことを加賀さんは著しています。
列記してみますと、
◇人が悪事に走るとき
・死刑囚たちが集う東京拘置所ゼロ番区で
・無力そうな細い首だったから、つい絞めてしまった
・鬱積した感情が噴出する女性の殺人
・自殺のかわりの殺人
◇人が自殺を思い立つとき
・心弱った人間の背中を「ポンと押す」もの
・私自身への悪魔のささやき
・16分に一人、日本のどこかで誰かが自殺している
と、こんな具合です。ここには、加賀さん自身が精神科医で拘置所勤務の経験の持ち主だから成せる業かもしれませんが、囚人たちとの面接の描写をふくめて詳細な観察の記録が著されています。
要するに、加賀さんの別の言葉を借りると、人間というものが持っている弱さや醜さにつけこみ、それを引きずり出し、人を悪い方向へと突き動かすものを、「悪魔のささやき」ということができるのでしょう。
私は、加賀さんがとりあげているこうした殺人や他の犯罪にいたった個々のケースに関心がないわけではむろんありませんが、むしろ社会と個人との関係において、外からの情報が個人をどのようにゆがめるのか、つまり「情報操作」の影響について考えてみたかったのです。
情報は、悪魔のささやきになる可能性をもとよりはらんでいるのではないでしょうか。
いつもご訪問いただき有難うございます。一つひとつのご意見がとても励みになります。今後とも宜しくお願いします。
>さらに直近では民主党の代表選にからんでマスコミが小沢一郎を追いか>けていけば、来年の一斉地方選、参院選までの自民と民主の対決という>枠組みがもうすでに出来上がったかのように映ってしまう。悪魔はささ>やきながら一つの安倍総理像を我われの前に提供するのだ。
本当に、悪魔の誘惑は次から次へとわずかでも自己満足の勝利に酔いしれる者をあざわらうように捉え続けるものですよね。悪魔はとてつもなく智恵があるようですね。
夢を失うよりも悲しいことは
自分を信じてあげられないこと
(平原綾香 ジュピター)
私はこの歌を聴いたとき、女神が平原さんを通じてメッセージを送っているのだ、と思うほど感激しました。オウム裁判でみた夢と自己との狭間で引き裂かれた人々の胸にもこの歌(のスピリット)が流れて満ちてゆけばよかったのにと。
どんなにすばらしい夢も自分あってこそですが
そんなあたりまえのことすらわからなくなって
日本人はいつのまにか集団夢のなかにがんじがらめに捕らえられ錯乱して自分自身を切り刻んでいるようにみえます。私もまたそうでした。
まず宇宙の女神の腕のなかで十分に自分をあたためて、悪魔の甘い誘惑の風吹き荒れるなか、独り立ち上がり、これから始まる長い、日本(人)の真の自立の戦場にひるむことなく、ひとりまたひとりと歩みを進めて入っていけるよう、祈るばかりです。
歌詞にあるように「自分を信じてあげられないこと」はとてもつらいことですね。
でも、それを今の世の中は押し付けようとする。まさに「悪魔がささやく」のです。
ささやきを振り切り「ひとりまたひとりと歩みを進めて」いけるよう、加賀さんのいう視野をしっかり広げることが大事なのでしょう。
今後とも宜しくお願いします。