龍鳳ママの日記 in上海

2008年6月まで上海で過ごした日記です。

さよなら上海

2008-07-02 | 日記
シャングリラホテルの朝食を満喫し、チェックアウト。
日本へ

浦東空港への道も、この4年半の間に何往復したことか。
でも次はいつになるか、もしかしたら2度とないかもしれない。

私は上海が大好きでした。
夢のように、とっても楽しく過ごした4年半でした。
今は長い休暇が明けた様な気分です。

これから日本では、アーイーもマッサージもない現実が待っている。。。

謝謝、再見。


この日記はこれで終わりです
ありがとうございました。
コメント

上海最後の幼稚園

2008-07-01 | 日記
6月末付けで退園した我が子たち。

本当は予定にはなかったのですが、幼稚園に顔を出すことに。

小鳳の担任の先生が、小鳳の最後の登園日におたよりブックを返し忘れ、子ども祭りにも忘れ、
「日本に郵送します」と言ってくれたのですが、キチンと届くか不安もあったので、取りに行くことにしました。

幼稚園に着き、小鳳と小龍に気づくと、お友だちが集まってきてくれました。

まだおむつをしていた年々少クラスから入園し、送り届けた私との別れ際に、下駄箱で泣き続けた毎日が嘘の様に、今では幼稚園が大好きな子供たち。
卒園までいたかったなー。
コメント

年中組 合同親睦会

2008-06-30 | 日記
子ども祭りの振替休日。

幼稚園に2クラスある年中組の合同の親睦会が、あるマンションのキッズルームで開催されました。
日本ではなかなかキッズルームのあるマンションなんてないもんねー。
こんな広いボールプールも、我が子たちは遊び納め。

ランチは中華のデリバリー。
こんな本格中華のデリバリーも、食べ納め。

楽しく食べて、遊んで、おしゃべりして。。。
最後にちょっと、お別れのごあいさつをさせていただいたのですが、気持ちがこみ上げてきて、泣きそうになってしまったので、無理矢理〆の言葉。
キチンとごあいさつできなかったのが心残り。
コメント

夫帰国

2008-06-29 | 日記
6年間の任期を終え、一足先に夫が帰国する日です。
会社の人が夫を空港まで送ってくれるので、私と子供は、ホテルの入口でお見送り。

夫を送った後、チェックアウトし、次のホテルである「浦東シャングリラホテル」へ向かう。
シャングリラには3泊します。
子供2人とスーツケースが2個あるとは言え、金茂からシャングリラまではタクシーに乗るにはあまりにも近すぎる距離なので、歩いていくことに。

グランドハイアットではバンド側の部屋に泊まりましたが、シャングリラでは節約のためシティ側に宿泊しました。
部屋の大きな窓の正面に金茂大厦が見えました。

カーテンがベッドサイドのボタンで開閉できる自動式で、初めはどうやってカーテンを閉めるのかわからず、探しまくってしまいました。
コメント

子ども祭り

2008-06-28 | 日記
今日は幼稚園の子ども祭り。

もし雨が降ったら明日に延期になってしまうのですが、明日は夫の帰国日なので、
「どうか晴れます様に!」との願いが通じたのか、予定通り開催されました。

浴衣や甚平を着せ、あとは小鳳の髪を結うだけ・・・
と、髪飾りを探したのですが、なかなか見つからず。
出発の時間が迫り、スーツケース3個をひっくり返し、焦りながら探していると、誰かが部屋にやってきました。

「誰だろう?」と思ったら、ホテルからのウェルカムフルーツでした。
しかも、赤ワインのボトル(金茂オリジナル)1本まで付いている。
さすが、金茂。太っ腹~
と思っていたら、実はコレには訳があったのですが、それはあとで。。。
髪飾りを探すのに必死な私は
お礼もそこそこに
「その辺に置いておいて~」って感じでした。

ようやく髪飾りを見つけ、準備が整い、いざ子ども祭りへ!

会場で受付を済ませ、射的やヨーヨー釣りまでは良かったのですが、
小龍は、サッカーボールを蹴ってシュートするゲームを気に入り、1人1回なのに、
「もう一回やりたい!」と、激泣き。
そこから機嫌を損ねてしまいました。
もう、最後くらい、楽しく行こうよー。

何とか機嫌も直り、盆踊りは去年よりも上手に踊れ、成長を感じました。

帰りは、事前にくじ引きでタクシーの順番が決められていて、我が家はラッキーなことに早い順番だったので、あまり待つことなく、スムーズに帰ることが出来ました。

ホテルに戻り、ウェルカムフルーツを頂きながら、添えられていた英文のメッセージを読んでみると、、、
「ん!?」
英語の苦手な私ですが、トラブルに対して謝っているような文章なのがわかりました。

夫に聞いてみたところ、どうも思い当たる節がある様で。

昨夜、送別会の後、酔っぱらった状態で大きなスーツケースを2個と重たいビジネスカバンを持って、ホテルに到着した夫。
酔っているとはいえ、お酒にはかなり強い夫なので、千鳥足ってわけではなかったと思いますが、そのうちの1個はキャスターが壊れていて、引くのはかなり大変だったと思います。

深夜3時近くにホテルに着き、スーツケースを引きずる様にして運んでいる夫に対して、ホテルの入口にいたスタッフはチラッと見るだけで手伝ってはくれなかったそうで。

私は友だちから、「このホテルは荷物を運んでくれない」と聞いていたので(でも、私のチェックイン時には声をかけてくれました。時間がかかりそうなので自分で運びましたが)、そういう対応をされても、それほど頭には来なかったと思います。

が、夫は激怒
54階のロビーで、大声で怒鳴ったそうです。
「これだけのホテルで、客が大変な思いをして荷物を運んでいるのに、手伝いもしないなんて、どうなってるんだ!責任者呼んでこーい!」と。

フルーツとワインは、そのお詫びのしるしだったのね。
ウェルカムフルーツにワインまで付くなんて、どうりで豪華だと思ったわ。


★後日談★
そしてこれにはまだ続きがあり、、、
日本に帰国した後、上海最後のホテル(グランドハイアットとシャングリラ)を手配してくれた旅行会社からメールが届きました。
「グランドハイアットから龍鳳家あてのメールが届いたので、転送します。
確認のため、中を読ませていただきました。(普通、読まないよね!?ま、ほとんど知り合いのような人だからいいけど)
一体何があったんですか?」と。

そのメールには、先日のお詫び(夫の荷物を運ばなかったという)と、
「近いうちに是非また宿泊して欲しい。その際にはスイートルームにアップグレードします。」
といった内容が書かれてありました。
きゃ~、金茂のスイートルーム、泊まってみたい!!
上海在住だったら、すぐにでも泊まりに行くんだけど、、、、
すでに日本に帰国している今となっては、飛行機代払ってまでは行けないわ。。。
残念。

っていうか、たかがこんな事で、ここまでの対応。
クレーマーだと思われたか?
一体夫はどんな怒り方をしたのだろうか?
ハズカシイ。
コメント

ホテル暮らし

2008-06-27 | 日記
今日から、帰国する7月2日まで、ホテル暮らしです。
まずは、金茂君悦大酒店に2泊。
上海に来たばかりの頃、ここの広東料理レストランに来て、さすがに赤ちゃん連れでは入れない雰囲気と予算に引き返したのが、つい昨日のことのように思い出されました。

スーツケースは全部で3個だったのですが、子供を連れて3個も持てないので、私は1個だけ持って、幼稚園から帰ってきた子供たちと先にチェックイン。

夫は、この最後の出勤日にまで送別会が入っていたのですが、帰宅後スーツケースを2個、ホテルまで持ってきてもらうことになっていました。

夫がホテルに来るのは深夜だとわかっていたので、その旨をホテルに伝え、夫が来たらフロントからキーを渡してもらうよう話をしておき、私と子供は先に寝ることにしました。
コメント

船便&航空便

2008-06-24 | 日記
引っ越し荷物を発送する日です。
日がないので、船便も航空便も、同時に発送です。

ほとんど荷造りもお任せしてしまったので、朝9時から午後3時半までかかりました。

いつも子供の降園バスは、3時頃到着します。
荷物をほぼ出し終わり、書類にサインしながらふと時計を見ると、3時でした。
「うわー、もうこんな時間になってる」と思ったのですが、それが子供のお迎え時間であることを、すっかり忘れていました。
そのまま作業を続けていたら、私の携帯のベルが鳴り、、、ハッとしました。
「きゃー、お迎え忘れてたー!!

私は書類にサインをしなければならなかったので、午後から家に戻ってくれていた夫に
「今すぐお迎えに行ってきて!走ってー!!」と、お願いして、行ってもらいました。

お迎えを忘れたのなんて、初めてです。
とにかく引越のことでいっぱいいっぱいだったので。。。
あぁ、でも、お友だちが連絡くれてよかったー。
あの電話がなければ、我が子たちは幼稚園に送り返されるところだったよ。
すっかり忘れてたもの。

何はともあれ、無事、143箱、運び出されていきました。
コメント

ラストスパート

2008-06-17 | 日記
最後の2週間は、布市場、お茶市場、買い物にネイルにランチに送別会に、、、、と、ラストスパートな日々でした。
コメント

最後のアテンド4日目

2008-06-16 | 日記
お昼に迎えに行き、京翅坊でフカヒレランチ。
でも、想像していたよりも、フカヒレがちょっと貧弱でした。。。
まー、お手ごろ価格ですから、そんなもんですねー。

今回、じぃじ&ばぁばは、空港までの送迎付きパックで来ていたので、ホテルまで送り届け、アテンドは終了。

コメント

最後のアテンド3日目

2008-06-15 | 日記
午前中は、七宝古鎮へ。
以前、ここに豚骨拉麺屋さんがあったときには、その豚骨ラーメンを食べるためによく行ったものですが、ここの観光はまったくしたことがありませんでした。
今回はチケットを購入し、七宝老街の中に点在する小さな博物館も見て回りましたが、とても楽しめました。

昼食は、延安西路×虹許路にある「まつり1・2・3」
アテンドでなぜそんなところに、、って感じですが、この日、このお店で、ウルトラマンショーがあったのです。
はい、100%小龍のために行ったようなもんです。
ショーの後に、サイン色紙を配ってくれたのですが、自分から進んで手を出し、「ちょーだい」コールをした小鳳は、無事ゲットできました。
一方、恥ずかしがり屋の小龍は、最後の方になってやっと
「ちょーだーい」と、手を差し出したのですが、すでに時遅く、色紙がなくなってしまい、小龍はその後ずっとブルーでした。

食後は、日東指圧で足マッサージと、お買い物。

夕食は海鮮火鍋。
確か、ガーデンホテルから延安路を左に行った所にあったと思うのですが、店名忘れてしまいました。
コメント