今日は幼稚園の子ども祭り。
もし雨が降ったら明日に延期になってしまうのですが、明日は夫の帰国日なので、
「どうか晴れます様に!
」との願いが通じたのか、予定通り開催されました。
浴衣や甚平を着せ、あとは小鳳の髪を結うだけ・・・
と、髪飾りを探したのですが、なかなか見つからず。
出発の時間が迫り、スーツケース3個をひっくり返し、焦りながら探していると、誰かが部屋にやってきました。
「誰だろう?」と思ったら、ホテルからのウェルカムフルーツでした。
しかも、赤ワインのボトル(金茂オリジナル)1本まで付いている。
さすが、金茂。太っ腹~
。
と思っていたら、実はコレには訳があったのですが、それはあとで。。。
髪飾りを探すのに必死な私は
お礼もそこそこに
「その辺に置いておいて~」って感じでした。
ようやく髪飾りを見つけ、準備が整い、いざ子ども祭りへ!
会場で受付を済ませ、射的やヨーヨー釣りまでは良かったのですが、
小龍は、サッカーボールを蹴ってシュートするゲームを気に入り、1人1回なのに、
「もう一回やりたい!
」と、激泣き。
そこから機嫌を損ねてしまいました。
もう、最後くらい、楽しく行こうよー。
何とか機嫌も直り、盆踊りは去年よりも上手に踊れ、成長を感じました。
帰りは、事前にくじ引きでタクシーの順番が決められていて、我が家はラッキーなことに早い順番だったので、あまり待つことなく、スムーズに帰ることが出来ました。
ホテルに戻り、ウェルカムフルーツを頂きながら、添えられていた英文のメッセージを読んでみると、、、
「ん!?」
英語の苦手な私ですが、トラブルに対して謝っているような文章なのがわかりました。
夫に聞いてみたところ、どうも思い当たる節がある様で。
昨夜、送別会の後、酔っぱらった状態で大きなスーツケースを2個と重たいビジネスカバンを持って、ホテルに到着した夫。
酔っているとはいえ、お酒にはかなり強い夫なので、千鳥足ってわけではなかったと思いますが、そのうちの1個はキャスターが壊れていて、引くのはかなり大変だったと思います。
深夜3時近くにホテルに着き、スーツケースを引きずる様にして運んでいる夫に対して、ホテルの入口にいたスタッフはチラッと見るだけで手伝ってはくれなかったそうで。
私は友だちから、「このホテルは荷物を運んでくれない」と聞いていたので(でも、私のチェックイン時には声をかけてくれました。時間がかかりそうなので自分で運びましたが
)、そういう対応をされても、それほど頭には来なかったと思います。
が、夫は激怒
。
54階のロビーで、大声で怒鳴ったそうです。
「これだけのホテルで、客が大変な思いをして荷物を運んでいるのに、手伝いもしないなんて、どうなってるんだ!責任者呼んでこーい!」と。
フルーツとワインは、そのお詫びのしるしだったのね。
ウェルカムフルーツにワインまで付くなんて、どうりで豪華だと思ったわ。
★後日談★
そしてこれにはまだ続きがあり、、、
日本に帰国した後、上海最後のホテル(グランドハイアットとシャングリラ)を手配してくれた旅行会社からメールが届きました。
「グランドハイアットから龍鳳家あてのメールが届いたので、転送します。
確認のため、中を読ませていただきました。(普通、読まないよね!?ま、ほとんど知り合いのような人だからいいけど)
一体何があったんですか?」と。
そのメールには、先日のお詫び(夫の荷物を運ばなかったという)と、
「近いうちに是非また宿泊して欲しい。その際にはスイートルームにアップグレードします。」
といった内容が書かれてありました。
きゃ~、金茂のスイートルーム、泊まってみたい!!
上海在住だったら、すぐにでも泊まりに行くんだけど、、、、
すでに日本に帰国している今となっては、飛行機代払ってまでは行けないわ。。。
残念。
っていうか、たかがこんな事で、ここまでの対応。
クレーマーだと思われたか?
一体夫はどんな怒り方をしたのだろうか?
ハズカシイ。