かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

山に入る・・・

2017-04-20 19:06:17 | 縄文文化第四部
山に入る 林の奥に 錨草
*gremz* -省エネ-


「チアミすまん、こんな結果になって・・・、どうしても説き伏せられなかった・・・。」
「いいのよタケルさん、無理示威してもいい答えは出ないわよ・・・しばらくの間アタシ達がみんなと離れていれば・・・きっとうまくいくわよ。」
「それでは本当に出ていくのか・・・」
「ミズをホノカ様の所に連れていくと決めた時から覚悟はしていたの・・・。ホノカ様はあと少しの命なのよ・・・ワタシもうつるかも知れないけど・・・モズだけおいてくる訳にもいかないし・・・ミノリはそれでもいいといったの、でも病人と二人の子供とオグマはあてにならないし・・・。」


「オバチャン・・・じゃないチアミネエサン・・・良い知らせ・・・フー・・・まず水一杯・・・。」
「どうしたのトンボウ・・・皆が了解してもダメよ、もう行くと決めたからね・・・。」
「そうじゃないの・・・シカダ村のムラオサがまとめて引き取ってくれるって・・・。」
「エッ だってシカダの衆は帰ってきたばっかりで・・・とても頼む事なんて出来ないよ・・・。」
「今ムラオサの弟のシカゴさんが来るから良く聞いて・・・。」

「チアミ殿失礼する・・・いまトンボウから聞いたと思うがシカダの村で引き受けるからどうぞ安心してくれ・・・。」
「でもどうして・・・。」
「ワシらはこの病気で村中が移動という事になった・・・病人もいる中での移動でそれはひどいものだった、落ち着ける所もないし、移動の最中でもバタバタ亡くなっていった。それからも帰れなくて・・・・漸く帰ってきてもみんなに受け入れて貰えるかどうか・・・。でもカエデオバサンやチアミネエサンの優しくして貰って、もちろんムラオサの意向でもあるし、村の衆の了解もとってある。・・・。」
「でもそんなこと気にしなくていいのよ・・・また病気に成ったら・・それこそ大変・・・ムラの衆だって・・・どうして了解したの。ワタシ達だって当たり前のことしただけだから恩に感じることなんてないわよ・・・。」

「大丈夫・・・オレ達はこの病の恐ろしさは一番よく知っている。移動してからだってこの病との闘いだった・・・そしてオレ達は勝ったんだ・・・だから帰れた・・・。もうホノカ様を治せる事は出来ないが・・・うつるのを防ぐことは出来るし、うつっても軽ければ治せる・・・。だから任せてくれ・・・。」
「ホ ホント・・・助かる・・・良かった・・・ホントはどうしようかと思っていたの・・・。」

「おいチアミ・・・いくら嬉しいからって、亭主の前で若い男に抱きつくことはないだろう・・・。まっいっか・・・」


どうにか解決出来たようですね。いくら自信があっても意地悪されていたら助けるなんてことはしなかったことでしょう。
力で押さえつけてもは平和は来ないですよね、何よりお互いが人を人として対等で助け合っていくのが一番ですよね。どこかの国の様に自分の国の事ばかり考えてたらうまくいくはずはありませんよね。特に大国がエゴを丸出しにしたらまわり国で不満は堪るばかり・・・いつか爆発です。






よろしかったらポチっと応援を→
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 始まりは・・・ | トップ | 水温む・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2017-04-20 21:40:41
錨草・・・まだ見たことがないのです
こんな風に咲いているのに出会えたら
感動ですね★

助け合いの心・・・大事ですね

今世界の情勢が不穏で平和な日本に
住んで居るけど、少し不安です
Unknown (畦夢)
2017-04-21 04:36:30
>山に入る 林の奥に 錨草

碇草が咲き始めたのですね。
私もそろそろ一度見に行ってきましょうか。
紫の花も咲いているでしょうか。
カワラヒワも可愛いですね。
Unknown (太郎ママ)
2017-04-21 06:56:57
「山に入る 林の奥に 錨草」

山間でなければ見られない花ですね。

いろいろ不安ですが、祈るしかできないのでもどかしいですよ。
Unknown (simosan)
2017-04-21 13:08:05
笑子さん 今日は。

それほど高くない里山に咲いてますから
きっと見つかると思います。
色は赤紫が代表的ですが黄色もあるそうです。

同じ種類にトキワイカリソウもあり似ていますが
トキワイカリソウの場合は葉が落ちないそうです。
Unknown (simosan)
2017-04-21 13:19:20
畦夢さん 今日は。

こちらでは例年通りだと思います。
昨年から比べると増えてます。

カワラヒワは別の場所ですが
しばらくぶりなので登場して貰いました。
Unknown (simosan)
2017-04-21 13:23:47
太郎ママさん 今日は。

政府はイタズラに不安をあおっているようです。
でも力で抑えても必ず反発は出ます。

何事に限らず協力し合うことが
一番ですよね。・・・
白いイカリソウ (やく)
2017-04-21 18:07:08
紫色のものをよく見かけますが、白いのは可憐ですね。
イカリソウの葉も生薬です。
Unknown (simosan)
2017-04-22 18:48:58
やくさん 今晩は。

イカリソウもいくつか種類がありますよね。
葉が生薬ですか
山の花は毒になるのも薬になるのもありますね。
昔の人はどこで調べたのか凄いですね・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。